wot ソ連 強すぎ 12

AIRFIELD 塗装, 管理 用語・略語 こんにちわ!少し前にアメリカのおすすめ戦車を紹介しましたが、今回はソ連のおすすめ戦車を紹介したいと思います!tier3 軽戦車BT-7WoTBlitzで最速の戦車です。まさにWoTBlitz界の「韋駄天」で、フィールドを縦横無尽に駆け巡るの アメリカ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); HIDDEN VILLAGE 設計図 SandBox, ただし、ソ連では搭載砲が対戦車砲でも榴弾砲でも自走砲に分類したため、名前にSUと付いていてもこのゲームでは駆逐戦車として扱われている車両も多い。一応駆逐戦車は砲口径が名称に入っているので見分けるのは比較的容易, ASIA 2016ツアー・オブ・ネイション feat. マンネルハイム線 ICEBOUND 編集討論 研究・購入 聖なる谷 フィヨルド RUINBERG 中国 FISHERMAN'S BAY ENSK フランス 飛行場 ドイツ レッドシャイア コマリン 珠江 PARIS 通信機(無線機) 火力:S+ 装甲:B 機動性:B. 削除されたマップ Too cheapness playing! ウエストフィールド 隠蔽性:C 総合力:A+. 実績 (勲章など) ツンドラ SAND RIVER LIVE OAKS MOD・ツール WIDEPARK Ameba新規登録(無料) ログイン. ブログを報告する. STEPPES 湖の村 SEVEROGORSK 砂の川 ハリコフ WESTFIELD パーソナルミッション 隠れ里 スウェーデン ※「ショップ」または「技術ツリー」にて、クレジット(ゲーム内ポイント)で購入出来る戦車。, 編集用の情報提供フォームです。 プロヴィンス ニーベルブルク ゴーストタウン 氷結 SWAMP SEAPORT ヒメルズドルフ 山岳路 SERENE COAST 高速道路 KHARKOV NEBELBURG 小さな大冒険。 ホーム ピグ アメブロ. HINTERLAND 暴風 各車両タイプの紹介 ヒストリカルバトル 拡張パーツ 格下戦車でもできること HIMMELSDORF ステップ ムロヴァンカ 初心者の方にとって、WoTのMAPの多さはかなり凶悪ですよね。グランドバトルMAPを除いでも38MAPもあり、その上陣地も2つあるわけですから、76ものパターンがあるわけです。更に更に、乗る車種によって初動ポジも全く異なるので、もう手のつけようがありません…。, そこで、ランダム戦通常戦における各車種の初動ポジションをご紹介したいと思います!目次から飛んでいってもらえればすぐ見れると思います^^, 紹介する初動ポジションは僕がランダム戦を16000戦以上やって見てきたポジションです。ですが、必ずしもこうなるとは限りませんのであくまで目安として受け取ってください。, また、僕が知らないだけで超強いポジションもあると思いますので、そういう時は是非Twitterで教えてくれると非常にありがたいです。, 構成が異なれば当然形が変わりますが、大体は同じ感じになると思います。あくまで初動ポジションの紹介ですので、それ以降の展開については記載していません。情報量が半端ないので......。, 修正したい部分や新しく知ったポジションができたので、全て新しく組みなおしました。また、ポジションの使い方がわかるよう、射撃ポイントを実線、観測ポイントを破線で表しています。少々見ずらいですが……。, マップが狭いため、軽戦車や動き回る中戦車では動きづらいマップ。一方、重戦車による撃ち合いが楽しいマップでもあります。, 中央の修道院が取れれば、2ラインや8ラインへの攻撃、さらには敵陣地まで見えるので大きなアドバンテージが取れますが、入る時に通行料を取られやすいので注意。敵が取り返しに来たときは、北スタートなら北側、南スタートなら南側から5ラインにある坂を使い逃げましょう。, C1はハルダウンが出来る戦車でかなり強いポジです。F8は軽戦車で入ると敵の通行が見れるので強いですが、水没しやすいので注意。, 別名「詰めたほうが負ける」ともいわれるマップ。 どこから詰めるにしても、後方からの駆逐戦車による待ち伏せがあり、詰めるときは味方との連携が必須です。, J4は入れると敵にとって圧をかけられますが、その分ゼッコロされやすい上、ダメージ自体はあまり稼ぎにくいポジです。北のD6に入ると、西側は詰めれないので有効ですが、駆逐戦車からの射線管理が大変です。, 開幕でG5にいくと、東側の重戦車の通行料が取れます。また、F5の茂みに入ると、E6当たりの重戦車に対してバレずに攻撃が出来ます。ただし、隠蔽が高い戦車に限ります。, 両軍ともに中央を取れればTDポジが見れたりするので有利となりますが、リスクも大きいためやるなら小隊を組んで連携することをお勧めします。重戦車は池から、中戦車は丘上を取るといいでしょう。, 南の重戦車同士の撃ち合いでは、西側の自走がA6まで移動すれば援護が出来ます。東側の重戦車は厳しいと感じたら無理せず引き、E8の駆逐戦車の援護を受けましょう。, C7の軽戦車はA8の敵を観測できます。木をいい感じに被せておけば、自分もバレずに撃てますが、難易度は高め。バレるとほぼ死ぬので慎重に。, 両軍ともに北西に向かう重戦車は通行料を取られやすいので、タイミングをずらすなどして注意しましょう。EBRであれば空母の上にあがるのもアリ。, 山岳路に関しては430Uやチーフテンなど快速でそこそこ装甲のある戦車で行くと強いですが、自走砲がわりと通るので注意。所々中央からも撃たれます。, G8の観測ポジは草も何もありませんが、敵の通行が見えるためおすすめです。ある程度したら移動しましょう。H8は入れると中々見つかりませんが、バレると死ぬので慎重に。, 南側がE3に入って北側の重戦車に通行料を取るのが流行ってますが、そこに入ると出れなくなるので注意。北側重戦車は通行料に注意し、タイミングをずらすなどしましょう。, 丘上は登れると強いですが、上る途中でひたすら撃たれるためリスク大。登れた後もめちゃめちゃ狙われます。(=それだけ敵にとっていてほしくない), D4の軽戦車は中央とE3が見れる隠れポジ。崖っぷちなので、少しハンドル操作を誤ると滑落しますが、しっかり草と身を隠す岩があるのでおすすめです。, 両軍ともに東側を取れると中央にクロスファイアが作れるのでかなり有利。(破線の〇の所から中央が撃てます。), 北西での撃ち合いが人気ですが、熱中しすぎてMAPを見ず、気づいたらと自陣まで敵が来ていて挟まれる、なんてことがよくあるので注意。, 右下の崖下は途中で止まらず敵側の崖下まで走り込まないと、めっちゃ撃たれます。崖上に配置している中戦車アイコンは、味方が全然来てくれない時の防衛ポジとして置いています。, D6,F4の偵察ポジは敵が北西に入るところが見えます。北側は通行料を取れますが、F4は入りづらい上、草も小さく通行料も取れないので微妙っちゃ微妙。, 北西では自走砲がいかにハルダウンしている敵にダメージを入れられるかで勝負が決まる節があります。ちなみに、北西真ん中のくぼみに入るのは最低でも俯角が10度取れないと何もできなくなるらしい。, 中央は南側が有利だが、南西は若干北側が有利らしい。ともに詰めるのはTDから撃たれるのでちょっときつかったりするので、ある程度取れたらもう片方を取りに行きましょう。敵戦力が減ったタイミングで詰めます。, 中央北から丘へちょっかいをかけると強いですが、北側に敵がいると撃たれるので注意。最近北側に行く人が増え、北を取って敵陣まで行き挟み撃ちにする場面をたまに見る。, F7の偵察ポジは北へ向かう敵が見えますが、バレるとめっちゃ撃たれます。逃げるのも大変なので難しいですが、味方が撃ってくれるなら行く価値あり。, 街側は数的優位があっても構造上中々詰めるのが難しいため、詰めるのであれば東側を一気に詰めるのが良いと思われる。ティアトップ重戦車であればかなり刺さります。, D4,G6は敵の通行が見れます。運がいいと自走が見えます。距離が近く自分も見つかってしまうので攻撃しても良いでしょう。G5,D7は木を上手く倒すと打つまではばれません。, 街側のFラインまで出てしまうと、線路から横やりを入れられるので詰めるなら入り込まないとクロスファイアを組まれるので、マップを確認するのを忘れずに。, マップ両端に並木が設置され、大体駆逐が待ち伏せているのでかなり詰め辛いマップ。攻めるときは、味方と固まって突撃するか、とりあえず戦線を維持しておいて中央から攻略します。, 中央は自走砲が通らなそうに見えますが、所々通るので注意。北側のE6は強ポジでしたが、最近それが周知されたためあんまり強くなくなってしまいました。入る時はF0のクリアリングが済んでからにしましょう。, F4は中央と西側に射線を通せるので強いですが、その分多方向から撃たれるため難易度高め。E1に南側から入る時はゆっくり入らないと大ダメージ食らいます。, 南側は西側を一気に上がるのもアリ。ただし味方がしっかりいることを確認してから出ないと無駄死にになりやすいです。(最近は刺さりにくい), D9に木があり、それを倒すとF8や詰めてくる敵に対してバレずに撃てます(中戦車)。, 東の街側は膠着しがちですが、詰めるときは一気に行くと案外取れる。プラを組んで一気に行くのも強いです、開幕で行くと返り撃ちにあうのでタイミングはしっかり見計らってから。, 東の茂みがかなり濃く、高隠蔽車両に入られるとかなり厄介。EBRで突っ込んでもらうしかないまであります。東を取れたら隙を見て自走のところまで行けると強いですが、バレると死にます。, 中央のE6,F6はB8,K8のTDから撃たれるので高火力駆逐戦車がいる場合は注意。西側はA4,K4の丘がかなり強いので詰めるのは厳しい。一旦取れたらリポジするのもアリ。, 足のある車両であれば丘上の通行料が取れます。丘上の西側に寄り過ぎると下から撃たれるので注意(=逆に下を撃てる)。, 丘上は南が有利であり、北側は耐える形にせざるを得ません。なので北側は基本的に線路から詰めていくのがおすすめです。線路攻めの時は、頭が固い戦車でG2に入るとGラインが取れるのでおすすめ。, LTで初動中央に突っ込めば敵陣が見えるため自走砲を早々に倒せるかもしれませんが、このMAPの自走砲の脅威度は他のMAPほどではないので無理はしないように。, 足が速いと北西が取れて強いですが、そこから詰めるのが厳しいので取れたら一旦リポジするのもアリ。詰める際はLTの偵察が肝となります。互いに陣地防衛はしやすい地形。, 南東の街では純粋な撃ち合い。土砂がないためハルダウンが出来ないため、ISシリーズやEmilは厳しいかもしれない。また、破壊可能な壁が多く、HEATがかなり使いづらい。, J8の偵察ポジは敵にEBRがいると入れませんが、上手くはいれれば街に入る敵がかなり見えるのでおすすめ。草を上手く使えばバレずに撃てます。それのアンチとして、J6に入るのも良いでしょう。, 平原側はかなり膠着しやすいので、詰める際に必要不可欠な軽戦車は初動でHPを取られないようにします。塹壕から詰めるのは車両数が少なくなってからじゃないとカウンターを受けやすいので注意。中央のくぼみも結構他から撃たれる。, 街側も相手に芋られると詰めれないのでメンドクサイ。全体の動きをチェックしながら合わせていくしかない。, 軽戦車が初動中央で偵察するときは、中戦車、駆逐戦車はC4,K7で構えると1発くらいは撃てるかもしれない。西の谷はハルダウン車両で撃ち合いが発生しますが、大体自走砲にボコられます。, エル・ハルフのように、街側で戦っていたらいつの間にか自陣まで敵が来ている、なんてことが起こるので注意。, E,F7は入れると敵の4ラインが見えます。街側の攻め具合に合わせて進むか退くかを考えます。, 南側スタートの方が丘上は強いらしい。北スタートはA8あたりの稜線で耐えるしかないですが、丘上下段と上段からクロスを組まれてしまうのでキツイ。なので、北側スタートでプラを組んでいたり味方が付いてきてくれそうなら、K3に突っ込むのもアリ。, 芋ノフカ、とも呼ばれるMAPなので言うまでもないですが軽戦車は生き残ることを最優先します。中戦車は機を見てD6,E7に張り付くと色々見える。ゼッコロに注意。, 南スタートの重戦車は南東に行くまでに通行料を取られまくるのでかなりツライ。自走砲が少なければJ7の岩やくぼみでなんとかなりますが、自走砲がいる場合はG6とかにいくかTDするしかない気がする。逆に、北側スタートで足のある車両ならH9にいくと敵の通行が見れるのでアシストがおいしい。, E4の軽戦車は目がよければ敵の通行料が取れる。その後は危ないのでさっさと逃げた方が良いでしょう。互いに陣地防衛が固いため、試合後半では膠着しやすい。, 北側はK1まで入り込めると中央のケツを撃ててかなりおいしい。その後はKラインを詰めていきましょう。ただし、それを知ってか最近は成功しづらい。, 南側は西側を取らせないようにするか、中央丘を取らないとかなり厳しい。中央の打ち合いでは自走が降ってきますが、F4は通らないのでおすすめ。ただ敵が多いと死にます。, C9のポジはD7の重戦車を撃てますが、F7から見つかります。見つかると自走が降ってくるので注意。, 自走砲がいなければ東側中央でハルダウンすると強いですが、北側はG3から撃たれるので注意。図の「木」の所はいい感じに木を倒すと初動で敵自走砲が見えたりします。北側では木がないのでチラ見で。, 0ラインに入ると、横のラインで色々射線を通せるので強いですが、逃げれません。西側は膠着しがちで、詰めるなら一気に入り込まないと中央から撃たれます。, 両軍ともに通行料を取り合うMAP。軽戦車は偵察に徹したほうがいい場合もあります。いきなり突っ込むのも悪くはありませんが、ハイリスクであるため注意。F3に草があり、G5からは見れないのが辛い。, 南側はH1からは詰めれないため、取れたら戦線を維持しつつ中央からも詰めてもらい、2方向から詰めましょう。両軍ともに自陣防衛がしやすいので、詰める際は2方向から同時に詰めれると決まりやすいです。, 北スタートの西側は詰めれないですが守りは固いので、B1にTDとC3あたりに重いのがいると結構耐えられます。南スタートであればG1が強いですが、先述の通り詰めるのはキツイ。同じことが逆側でも言えます。, 東側は駆逐戦車が射線を通せる分、北が有利です。南スタートは枚数が少なければJ9まで引いてK9の射線を生かして防衛すると強い。このMAPは茂みが多いので試合後半の軽戦車がかなり凶悪。, 中央は射線の通りがややこしく、見つかると逃げづらいので難しいですが、詰めるときは有効活用できるとかなり強いです。, 海水浴と呼ばれる西攻めは、他の戦線に影響を与えられない他、上る時に待ち伏せされやすいため非推奨。自走砲がいない場合はD3,F3のハルダウンが強い。, 北スタートE4はHラインらへんの通行料が取れます。南スタートのG7のところは木を西側に倒すとE4からスポットされずに済むのでおすすめ。東を詰めるときは中央と同じタイミングで詰めないとキツイ。, E,F7~9の三角形?が取れるとかなり有利に試合を運べるため、タイミングを見計らって突っ込んでもいいかもしれない。しっかり味方がいるのを確認しておこう。, 西スタート軽戦車、中戦車はE4の気を倒すとJ7の通行が見れ、後ろの駆逐戦車が撃ってくれてアシストが取れますが、弾速が遅いと当たりません。南側のK4のくぼみでハルダウンすると強い。, 東スタートはK7の木を倒すとKライン橋上やK3の敵を一方視認できて撃てて強い。北側のA5の茂みに入れると自走が見えたり、C4,C7が見れたりするので強いが見つかると自走砲の雨が降ってくる。, 東側は例の茂み祭りなので行くなら行く、待つなら待つ、としないとただやられるだけになります。軽戦車は相手側の高台の下に張り付けると駆逐戦車を強制スポットできて強い。張り付き後、味方の準備が整い次第線路を超えないようにチラ見することで、かなりの敵が見えアシストがおいしい。, 東のマジカルフォレストが嫌で、打ち合いに自信があれば中戦車でも西側で撃ち合いしてもいいかもしれない。中央は上手く使えれば強いが、自ら囲まれに行くようなものなので注意。, 両軍ともに軽戦車は中央に突っ込むと敵の初動がかなり見れます。あるいは図にある通り、東側のポジションに入ると中戦車、重戦車が顔を出したときスポットできて強い。中央は丘へ、丘上は中央へ射線を通すのが基本。丘上は南側の方が強いので、北側は無理をせず不利と感じたら下がろう。, 南の勝ち筋は丘上を取り、東側をクリアリングした後A6に入り、中央の背後を取る。そこからは徐々に詰めていく感じ。北側は敵が丘上を取ってこないようならG7あたりにLTが入り、H0の敵をスポット、自走に焼いてもらいタイミングを見て詰め東側を取る。後は北側と同じ動き。, 西側は茂みのオンパレード。詰める際は1ラインと2ラインのクロススポット?で丁寧にじっくり詰めるか、EBRの強硬偵察をするか。後者はかなり運任せなのであまりお勧めしないが、決まると強い。, 北側の軽戦車はD7で敵重戦車の通行やG5の駆逐戦車が見れます。南の軽戦車はそのアンチとしてD7に行ってもいいし、F0で敵HTの通行が見れるのでそっちでもいい。後者は中戦車でもできます。, 北側の重戦車は東に行くと通行料をガッツリ取られるので、初めから引き気味に戦うか西側に行くか。西から詰める際は中央の丘をさっさと取りたい所。丘を取ったと思っても、G5に残ってたりK6から見られるので、Kライン詰めは難しい(場合による)。, 平原側は北が早く着くので有利だが、南側の中戦車や重戦車にE6に入られるとかなり厳しくなります。入られたらさっさと引いて、Aラインで防衛するしかないでしょう。入られなかったらE9から街側も撃てておいしい。, 南側はG1に入るとハルダウンができて強いですが自走が降ってきます。3ラインも撃ち合いになりやすいですが、自走が降ってきます。, 重戦車は自走砲が少なければ南、多ければ北で戦うといいっぽい。北で戦うときは東側はA8に入れると強い。, 西側はG5に初動で入るとJ8を通る甘い敵の通行が見れたりする。超重戦車が敵にいる場合はH5のモスク横に入り草を倒すと一方的に撃てます。東側はG6,F7に入ると1ラインが多分撃てる。, Kラインをそのまま詰めるのは厳しいので、一旦中央を取りに行って、クロスを作りながら詰めていきます。, 軽戦車はC1で敵が来てるかを見たり、北スタートならE7、南ならF5にいると敵重戦車の通行が見れます。E7には茂みがあるがF5はないので橋の通行を見たらさっさと逃げるべし。, 東側は南スタートなら詰めれますが、北スタートはKラインの駆逐戦車がいるため詰めにくい。このMAPも気づいたら自陣まで敵が来ているってことがあるので注意しよう。, イメージとしては、東側から詰めるのは難しいので、戦線を維持しつつ西側を攻めるのがオススメ。, 軽戦車は西のポケットに入るかE5,G5の茂みか。後者はMTでも可。HTは見た通りの布陣で、膠着しやすい。北スタートでE8に入るとG0や突っ込んできた敵が撃てます。, どちらにしても平原側を取れるとアプローチがしやすいので、中戦車、駆逐戦車は軽戦車の援護をし、敵の軽戦車を倒せたら西か中央から詰めていくと良いと思う。0ラインはお勧めしませんが、予想外の所から詰めるという意味ではワンチャンあります。, 東側は足と隠蔽があれば茂みに隠れながら撃つこともできなくもない。プラを組んでいればD9のポケットに入るのも強いですが、A8,K8がかなり固いのでそこからはじっくりいこう。, 西側はそのまま詰めるのが難しく、中戦車が上からちょっかいかけるなどしてしないと重戦車だけでは厳しい。E1、J2が強い。, エーレンベルクのようにMAP端に草木が生えまくっており、引き分けになることがよくあるマップです。北側は初めからガツガツせずに南のスナイプをするのもアリ。, 南側は取れるなら一気に取りたいですが、ランダム戦では連携を取るのが難しいので難しい。取れたとしても、そこから詰めるのが陣地裏の草があるため難しく、まずは敵戦力を削ることを意識したほうが良いでしょう。, 西側はHTの撃ち合い。北側の方が到着が遅い分不利ですが、引いてA3の援護を受けるとかなり強い。北側のD5に入ると丘へ登る敵の通行が見れます。通行料を取る時は赤丸マークつけてる茂みかぶせます。, 丘はかなり激戦区で、最速で行ったとしてもなかなか登れません。最近はEBRがいつの間にか入っていて、それに怯んでる内に取られることもある。北側は7,8ラインを使って南の側面を付けるので南側は注意。, 北西はHTの撃ち合いが苛烈を極める。自走砲が多いときはかなり大変。出過ぎると後ろの駆逐戦車に撃たれるので注意。また、南スタートでD3にいくとE6から撃たれるのも注意。, 軽戦車、中戦車はK0を全力で取りに行きたいところですが、味方の動向をしっかり見ておかないと孤立して死にます。中央はK0が取れないと何の意味もなさないので、取られたら自陣防衛に当たるか重戦車の援護に回る。K0を取られたときはE0,K7で時間稼ぎくらいは出来ます。, 北側の軽戦車はC4の家横の木を倒せばEラインの通行や駆逐戦車が見えますが、EBRにはがされやすいのでB4の木を倒して偵察すると、D1の重戦車が見れます。F6にはいると南の川を渡る敵が見れます。, 南側の軽戦車はD4に入るとC6のTDが見えたりしますが逃げづらいので注意。C2のMTのポジは敵HTの通行料が取れる。, 南東は南スタートが若干有利ですが、くぼみに入るなら一気に入りましょう。K0かとH9のクロスが組めるとなお強い。K0は北側が使っても強いですが射線管理が難しいかも。南を取れた後は線路内側からE8,E9に入ると自走や駆逐戦車が見える。, 沢山書きましたが、これはあくまで一例なので実戦で覚えていくようにしましょう。大変だけど、そのうち慣れます。細かいMAP知識は配信などを見て覚えていきましょう。, reishiki8810さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 竜の峠 LAKEVILLE 戦車訓練, ソ連 ディレクティブ カレリア 湿地 PEARL RIVER KOMARIN セヴェロゴルスク WoTの中で強さを誇示する戦車?? | Too cheapness playing! ストゥジャンキ 芸能人ブログ 人気ブログ. 砲塔 STALINGRAD 日本 EMPIRE'S BORDER 英語でのチャット文例, ゲームシステム 戦場の様子 チェコスロバキア ミンスク // ]]>, 今日はWoT/PS4版内の個人的に強戦車・おすすめ戦車についてまとめていこうと思います。初心者向けの評価や性能評価なども記載しますので興味のある方は是非どうぞ。, ランク付けをS/A/B/C/Dの5段階で評価します。特筆すべき点があればA+のように+表記します。装甲の()表記はハルダウン時、車体下部を隠した時の評価です。PC版とは仕様が異なったり、削除された車両もいます。(2018/10/30現在), 最高の機動力と隠蔽性を持つTier10軽戦車の星。出力重量比48という圧倒的数値は、登攀・旋回で同格軽戦車すら引き離します。また、移動時の拡散が非常に良い為、行進間射撃の命中率がピカイチ。, 皆さんご存知バッチャは外せませんね。5発装填のローダーで発射間隔2.73秒、弾倉火力1950は圧巻。初弾発射から撃ち切りまで10.92秒とダメージ交換でも有利。この攻撃性に加え、60㎞/h超え機動性とTier10MTNo.2の隠蔽が合わさり、PS次第では1輌で戦況をひっくり返すポテンシャルを持っています。Ver4.6で装填時間が4秒遅くなりました。, その為、求められる役割や戦果が多く初心者やPSが未熟な戦車長は乗るべきではないでしょう。(心の底から), ソ連Tier10中戦車3兄弟で最強は個人的にはこれ。良好な機動性と旋回速度、低車高・高隠蔽で傾斜がきつい車体、, 上から潰されたようなお椀砲塔は跳弾も狙えます。また、連射速度が圧倒的で戦友+食糧で5.33秒の装填速度でDPM換算で3602ダメージ、俯角も6°と悪くはない。行進間射撃の命中精度も素晴らしいの一言。理想のMTを形にしたような戦車です。, ver4.6準拠で強化された48パットン。砲塔がかなり固くなり、副砲塔もかなり小さくなったのでハルダウン時の戦闘力が非常に高いです。単発も390でありながらDPMもかなり高く、照準時間と照準拡散が非常に優秀です。攻防共に高い優良中戦車と化しました。, ver4.6でやってきた最強重戦車の一つ。中戦車並みの高い砲性能を持ち、ハルダウン時の装甲は強靭。攻守に優れたOP重戦車です。主砲は単発が400なこと以外隙がありません。キューポラは平地ではAP・APCRを強制跳弾させ、車体の増加装甲部分はHEATを受け付けません。あのぶっ壊れだったE5を超えるぶっ壊れです。, ver4.6でやってきた最強重戦車の一つ。とんでもない機動性を持ち、中戦車にわずかに劣る程度の速度です。主砲は単発490なのに装填時間が9秒前半と速すぎる。俯角も7°取れ、砲塔も固いのでハルダウン性能が高いです。車体装甲も角度を取ればなかなかのものです。走攻守の三拍子揃っており、3種のうち特に走攻に優れたぶっ壊れ重戦車です。, 頭出しを決めれば無敵の砲塔。正面も下部を隠せばかなり堅く、側面はよく吸われるのかダメージが通らないことがよくあるマジカル装甲。機動力は良好で下り坂だと60km/h、平地でも40㎞ほどで走行可能。, 主砲は装填時間が遅く、貫通力も低めなのがネック。防御寄り快速重戦車で初心者にもお勧めのツリーです。, 良好な機動性、弱点のはずなのによく弾く車体下部と副砲塔、貫通力340のHEATと高いDPMを兼ね備えたバランスの良い重戦車。強すぎてナーフされたはずなのに、謎弾きでやっぱりうざいやつ。課金弾で慎重に弱点を狙おう。HEATだとまだ楽。, 単発400の四連射を2秒間隔で6秒撃ち切る支援車輌。重戦車に随伴してHEATを撃ってりゃダメージが稼げる。また、リロードも25秒なのでさっさと倒さないと味方の被害が増大するので早く倒すべし。装甲は適当に撃たれたら弾ける程度で過信すべき性能ではない。前進速度はそこそこで後退は遅め、まぁ普通ですね。, 正面カチカチ重駆逐。CS版特有の謎の単発850を押し付けてくる嫌な奴。正面装甲は頭のおかしい硬さで、副砲塔ですら300㎜以上ある正面番長。, 正面の弱点は車体下部だが、隠してしまえばHEATを持たない車両はかなりきつい。機動性・旋回性は低く、側背面に回り込んで後ろの大きなエンジンボックスを炎上させよう。味方なら側面を援護、敵なら随伴車輌を先に倒そう。Ver4.6で旋回が19°に、装填時間が1秒ほどNerfされた。, PC版では削除されたWoT最強の鉾(最弱の盾)。主砲は12.8㎝砲一択。単発560を6発装填で弾倉火力3360。貫通力352のAPCRを2秒間隔で連射、精度0.29の火力キチ。, その代わり、クソデカ砲塔が最低の隠蔽であり、ヘイト高さと20/10/1のペラペラ砲塔が合わさり凄い勢いで榴弾が降り注いてくる。リロードも58秒掛かるので敵味方共にこいつのリロードの隙をどうするかが大事。, 最悪のワンパンマン。単発1750、貫通力275(PC版と同じくnerfしろ)の超弩級の183㎜砲の一撃は軽戦車をワンパンし、中戦車を瀕死にし、重戦車を二発で沈める。貫通される可能性のあるあらゆる車輌はこいつの発砲を見るまで出るべきではない。, リロードは装填棒・戦友・換気扇・紅茶で23秒です。装甲もまぁまぁ弾く部位があるのでウザい。, 最悪のワンパンマン2号。単発1750、貫通力275(PC版と同じくnerfしろ)の超弩級の183㎜砲の一撃は軽戦車をワンパンし、中戦車を瀕死にし、重戦車を二発で沈める。貫通される可能性のあるあらゆる車輌はこいつの発砲を見るまで出るべきではない。, リロードは装填棒・戦友・換気扇・紅茶で23秒です。隠蔽が超糞で、装甲がペラペラで榴弾すら貫通します。その代わり砲塔旋回範囲が90°あり、俯角が10°あり、精度が良いため射撃面に関しては183より強い。, 障害物の裏に隠れていたって爆風に巻き込んでくる悪魔、その名はCGC!単発2150の榴弾は弾道が高く、CGCでしか通してこない射線もあるほど、それに天板貫通しやすい。勘弁して。, 高機動、高隠蔽、弾倉火力960を2.21秒間隔で4発撃てる。超楽しい軽戦車で装填時間も23秒と良好。通常弾、課金弾共にAPCRの為、使い易い。前半、中盤、後半共に戦場を荒らしまわれるスペックを持つ強戦車。Ver4.6で装填時間が2秒Nerfされた。, Tier9の王者、トップオブ中戦車。Ver4.6で俯角が6°に強化され、さらに砲塔装甲も強化された。もはや完全に弱点がなくなってしまった。HEATの弾速が遅いくらい。高機動・高隠蔽で扱いやすく車高も低いので被弾しにくい。それに加えて車体上面は傾斜でよく弾くし、砲塔はキューポラ狙われなきゃまず抜けない。, 砲も単発は320と低めだが、貫通力330のHEATでTier10抜くのに苦労しない。走攻守兼ね備えたOP中戦車。ライバルのE50がVer4.6で死んだのでTier9中戦車はT-54の単独王者になった。, Ver4.6によってPC版準拠で砲塔装甲が強化。高DPMと砲塔拡散の良さもあって攻撃面も強力。精度は0.39なので当たらない時は仕方ない。→精度0.37にバフされている。速度がやや遅いのが気にかかる程度ですかね。E50が死んだこともTier9中戦車第二位の地位を手に入れた取っても過言ではないだろう。, チェコのオートローダー中戦車。3発オートローダーで単発320なので弾倉火力960と低めだが、連射間隔と装填時間が優秀。足も速いので陣地転換もしやすい。Tier10のお兄ちゃんはお亡くなりになった。, Tier9でもっとも強い重戦車を聞かれたら、私は迷わずE 75を推します。堅牢な装甲、単発490で俯角も8°、平地では30㎞/hを超える機動性を持つ傑作です。Tier10ともやり合えるスペックを持つ強車輌。Ver4.6で最高速度が40㎞/hに底上げされた、なぜ。, バフによりTier9屈指のバランスを持つ良車輌。単発440貫通340のHEAT、中戦車を追い回す機動性。そこそこ頼りになる装甲で非常に扱いやすい。IS-7ルートという良ルートにいる(2018.05.25現在)こともあり初心者に非常にお勧め。, Ver4.6で砲塔がさらに強化、俯角も10°に強化。DPM・精度など高い砲性能を持ち、ハルダウンの防御性能も高い強力な重戦車。俯角が10°になったことにより、厄介さに磨きがかかった。個人的にはE75とConquerorが2トップ、その下にT-10とSt-Ⅰがいる感じかな。, ハルダウンしてくると超ウザい、駆逐戦車。T34の頭に単発750の砲を乗せたような性能で駆逐ながら限定旋回砲塔を持つこともあり、ハルダウンされるとその前線の大きな障害となる。, ドイツ第二駆逐ルートの戦車。高DPMでバランスの良くまとまった全周回砲塔の主砲を持つのが特徴。ラインメタルの時ほどの隠蔽はなくそれなりになってしまったが、距離や茂みを使えば見つからずに射撃することも可能。正しくスナイパーとしての運用を心がければかなり強い。, アメリカ自走砲の完成形。単発1850のHEを装填棒・換気扇・食糧・戦友で30.06秒ごとに撃ってきて、爆発範囲も大きい。重戦車でも被貫通で700前後持っていくし、射角も広いので扱いやすい、全戦車乗りの敵です。自走砲nerfはよ! やっぱ自走砲って〇だわ!, 中国の軽戦車で、ミニltwtといった仕上がり。精度以外の主砲性能がバランスよくまとまっており、機動性も走り出しが若干鈍いこと以外は高性能。装甲も同格・格下の軽戦車なら弾けることもあるといった仕上がりで、軽戦車同士の戦いにも強い。バランスの良い戦車です。, 通称ドイツブルドック。アメリカTier8LTのブルドックのドイツ版課金LT。出力重量比が約10下がり、加速力がかなりい鈍くなった。その代わりに砲性能がかなり優秀に。中戦車よりの軽戦車といった性能。, アプデ4.6で強化され砲塔が少し硬くなり、通常弾の貫通力が上がったため非常に使いやすくなった。足が若干遅いですが、自分の思うとおりに動かせるので、プレイヤーの腕があればあるほど強くなるような戦車じゃないかなと思いました。個人的にはTier8最強中戦車の名を与えたいです。, マッチング優遇を持ち、ミニT-54ともいえる性能を持つ中国Tier8中戦車です。精度の悪さとDPMが低めなのがネックですが、車体砲塔共に固く強力な戦車です。, 強い! 格好良い!  うざい! Tier8最強の重戦車・・・だった車輌。砲塔・車体共に固く、単発390の主砲を軽快に運ぶ強力な車輛。俯角、視界くらいしか弱点がない。初心者おすすめの一輌。, IS-3というTier8最強の男を超えてしまったPay to Winを地で逝くOP課金戦車。なぜ生まれてしまったのだろうか。, IS-3以上の装甲を持ち 、IS-3とそこまで変わらない装填速度で単発440.IS-3よりやや悪いがそこまで文句のない機動性。精度悪いけど近づけば関係ないもんね!, お値段13940GでTier8最強車輌が買えちまうんだ!初心者はIS-3のルートで腕磨いてから乗ろうな。, 単発300を6連射してくる重戦車もどき。装甲は役に立たないが、弾倉火力1800は同格重戦車すらペロリ!, 最高速度51km/hを活かして側面からPON!PON!PON!PON!PON!PON!敵は死ぬ。リロード遅いから確実に抜く為にも金弾運用しよう。, 俯角12°でカチカチ頭を駆使して単発320を4連射してくる嫌な奴。機動性も良好で稜線に着く頃には大体こいつが待ち構えている。, 高隠蔽、高単発、高貫通の全周砲塔持ち。単発750で街中でも強いし、屋外でも強い。見つけたら榴弾ぶつけてやるとよい。, 全周砲塔で街中でも強いし、精度も0.3でDPMも良好。しかも課金戦車なんだなぁこれが。初代Pay to Win戦車。糞隠蔽でボコられるので初心者は乗ってはいーけなーい。, 中国の課金駆逐戦車。火力・装甲・機動性・隠蔽性全てが高次元に纏まってる固定砲塔駆逐戦車です。正直、中国駆逐とか全然知らなかったが、ここまでスペックが高いとは思わなかった。照準時間2.9sが弱点かな。ガンレイ積んで換気扇と戦友でカバーしたい。でも隠蔽もいいし視界も伸ばしたいから悩みどころ。, スウェーデンの駆逐戦車。圧倒的隠蔽率と射撃モード時の精度・収束が魅力の戦車。単発はそこまでだが貫通力も高く発見が難しいので非常に厄介。機動性も高く直進70km/h、後退50km/hという信じられないスペックを持つ。見つけたら榴弾でボコれ。形がアレ、ドアストッパー。, 勝率、WN8稼ぎ、快楽、全てを兼ね備た男。単発150の6連射で敵を穿つ、リロードも早い。, 軽としては隠蔽がやや低いが、機動性あるし問題なし。APCR、HEATを使い分けてケツに6連射してやるのがたまらんゾイ。, 高い機動性と隠蔽性が強みの非常に強力な一両(ただし、影が薄い)。優れた機動性と異様な低車高のおかげで走行中の被弾しにくさはなかなか。主砲も精度は悪いが、貫通も金弾使えば問題ないしT-34-85の最終砲とほぼ同等と考えれば十分。, Tier7中戦車の王者。出足は鈍いが機動性も高く、俯角も10°取れる。DPMは低めだが、金弾の貫通力が高いので格上ともやっていける素晴らしい中戦車。, 頭カチカチ重戦車。高貫通高単発の主砲を持ちTier9すら貫通可能。俯角10°を活かした頭出しはTier9すら跳弾を狙えるOP重戦車。, アメリカ課金HT。砲塔、主砲性能、機動性を生贄に捧げ・・・Maus以上の側面装甲を召喚!しちゃった重戦車。増加装甲部分の空間装甲が恐らく、空間-空間-本装甲の三十の判定にされているっぽい。Mausより固いってどういうことだよ。もはや駆動輪見えてないなら正面撃たれるより側面の方が弾くんじゃね?とか勘違いしそうな固さをしている。, 戦車興味ない人でも知ってる人がいるくらい有名な戦車。実際格好良いし、有名だから目指す人があとを絶えない。, しかし、WoTの世界においてはマッチングの関係上、装甲で敵弾を弾くことは難しく、初心者向きではない。高貫通、高DPMが強力でHPは高め。キツイ豚飯を取るなど、様々な知識が必要だが、その性能を活かしきれば強戦車足り得る実力を秘めている。, マッチング優遇を持つドイツの課金HT。みんなの大好きなTiger。本家虎に単発が20、貫通も通常弾34mm課金弾1で0mm劣っている装填時間がさらに早くなっており、マッチング優遇もあるせいで活躍できる戦場にしか当たらないって強みがデカい。なにより格好良い。, 大人気IS-7ルートの1輌。単発390をぶち込んでくる。通常弾の貫通力が175と格上に対して心許ないので、課金弾は多めに積んでおこう。, Tier6軽戦車版T20といった性能。俯角、主砲性能、機動性どれを取っても文句なし。隠れ強戦車です。, 非常に優れた主砲性能と機動性を持つ快速課金軽戦車。スタビも積めて行進間射撃も可能とかTier6最強軽戦車ですね。, 圧倒的機動性、高DPMの主砲をPONPON撃ってたら試合が終わってる車輌。イギリス中戦車ルートの中でも一番の優等生。見つけたら早めに倒そう。, 足が速く、主砲の単発とDPMに優れるお手本のような中戦車。慣れれば安定して活躍可能。初心者にもおすすめ。, そのままでも強いT34-85を装甲と火力の面で強化した車輌。機動性は若干落ちたが大して気にならない。, 同格重戦車より硬い正面装甲と十溜の組み合わせがGood。俯角はM4より低下したがまだ地形的性は高い。扱いによっては格上にもずっと嫌がらせ出来る。, Tier6版KV-1といった車輌。単発が300に向上し、装甲も純粋に強化された。金弾の貫通がなかなかなので格上相手でもある程度戦える。, 超隠蔽、高機動、高貫通。これが揃って弱いやつはいない。Tier6最強の一角。詳しくは車輌レビューにて。, 良好な機動性、高貫通の主砲を持った軽戦車。初心者向けにお勧めの軽戦車で、格上相手でも観測したり、側面取りとやりようがある為、軽戦車の良い練習になる。, 十溜バラマキマシーン1号。アメリカの傑作中戦車。俯角12°の地形的性の高さと十溜が合わさりこう・・・最高やな。アメリカ中戦車ルートは比較的使い易い車輛が揃っており、中戦車初心者にもお勧めである。, ガルパンの西住殿の乗る車輌・・・の主砲を10.5㎝砲に載せ替えた姿。俯角は正面で10°取れ、十溜で軽装甲車を一撃で粉砕したり瀕死に追い込む。, Tier5MTにしてTier7のパンターと同等の装甲を持つ強戦車。その為、マッチングでは重戦車と同等扱い。, 火力、機動性、装甲の隙がなく俯角も8°取れる為、隠蔽率以外の弱点が存在しない。最優先撃破対象である。, 約2秒間隔で57㎜砲を連射してくる凄いやつ。機動性が高く、装甲は格下の通常弾を弾くことも。使い易く強い為、初心者が中戦車を学ぶのにぴったりの車輌だ。, Tier5といえばKV-1。初心者の前に立ちはだかる初めての本格重戦車。 主砲も強力で装甲も固く、機動性も最低限はある。視界が短いこと以外弱点のない戦車。, Tier5とは思えない圧倒的重装甲を持つ駆逐戦車。射角もそこそこあり、昼飯も可能。, イギリス特有のPONPON砲で抜いてくる嫌な奴。貫通不可能な車輌は諦めて別のラインに行くか、履帯を切って側背面に回り込むべし。, ヘルキャットの弟分。ヘルキャット以上の超隠蔽と高機動を持ち、良好な貫通力と超連射を併せ持ったユニカム御用達の戦車。弾数が少ないのと十溜が貫通する以外の弱点はない。ユニカム1人で試合を決めてしまうこともある。, 貫通力、マガジン火力の高い機関砲を搭載。快適すぎる機動性と超隠蔽を併せ持ったOP軽戦車。回り込めば格上も食える。, 高い機動性と高貫通の主砲を活かした機動戦が強くTier3~4の戦闘においてはかなり優位に戦える。本家アメリカのスチュアートより強い。, イギリスのカチカチ中戦車。Tier4は重戦車よりマチルダのほうが堅い。ガルパンでセントグロリアーナ学園の主力戦車。貫通もなかなかあるし連射も早いから鬱陶しい。, 隠れたOP車輌。大きな車体と隠蔽の低さはネックだが、Tier5強中戦車のT-34と同じ57㎜砲を積める。, 初心者のころは強みを感じなかったが、今考えなおせば強戦車である。IS-7ルートは強い車輌が多すぎる。, 低TierのアメリカMT。PC版にはいない。シャーマンの進化前って感じ。Tier低い分榴弾砲の驚異度がシャーマン以上に高い。って思ったけど3インチ砲が異常な高性能してる。こんなぶっ壊れいたのかよ・・・。Lee先生はやっぱりいらないんやなって。ってかこっちから行っちゃえばアメリカ中戦車ルート弱いの居ないじゃん。, もちろん、記載した以外にも強戦車や扱いやすい戦車はありますが、人によって向き不向きもありますので実際乗ってみないと分かりません。自分は無砲塔駆逐に殆ど乗らないので、駆逐戦車は少なめです。なのでそっちは知識浅めです。逆にお勧めとかあったら教えてください。, ライバルのE50がVer4.6で死んだのでTier9中戦車はT-54の単独王者になった。, E50が死んだこともTier9中戦車第二位の地位を手に入れた取っても過言ではないだろう。, マッチング優遇を持つドイツの課金HT。みんなの大好きなTiger。本家虎に単発が20、貫通も通常弾34mm課金弾1で, 0mm劣っている装填時間がさらに早くなっており、マッチング優遇もあるせいで活躍できる戦場にしか当たらないって強みがデカい。なにより格好良い。, 非常に優れた主砲性能と機動性を持つ快速課金軽戦車。スタビも積めて行進間射撃も可能とか, 【PS4/Xbox/CS】World of tanks Tier10強戦車変遷の歴史【Mercenaries/VALOR】.

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