真 女神転生ii gba 19

更新順にページ一覧表示 | 作成順にページ一覧表示 | ページ名順にページ一覧表示 |, 合計 - ストーリーの流れ、世界観はFC版の『女神転生II』のセルフオマージュな面がある。 判定はSFC版が「判定なし」、PSドミ版が「クソゲー/劣化ゲー」、PS修正版が「改善」です。, 東京の大破壊、そして大洪水から数十年後。生き残った人々はメシア教の下で町を再建し「TOKYOミレニアム」を築きあげた。しかし人々を待っていたのは、支配者「センター」による徹底された階級制と管理された世界だった。抑圧によってもたらされた一応の平和も、迫害されたガイア教徒らとの終わらない抗争により限界が迫りつつある。力なき人々は「真の救世主」を待ち望み始めた…。一方その頃記憶喪失の主人公「ホーク」はコロシアムで戦い続ける日々を送っていた…。, 真・女神転生シリーズ2作目でストーリーも続きとなっている。 しかし前作からより極まったカルトチックかつ壮大なスケールの物語、個性的な世界観に魅せられる人も多く、熱狂的なファンが生まれた作品でもある。, 多くの移植作がある前作と違い、PSへの移植が初となった。 総ページ数74362020-11-16 13:09:20 (Mon), 本項ではSFCオリジナル版である『真・女神転生II』とPS移植版を併せて紹介します。 修正版はちゃんと遊べるようになってはいるが、テンポなど微妙な劣化具合がどうしても気になる人はSFC版を選んだほうがいいだろう。, *1 消費マグネタイト量も桁違い、後半の敵は物理攻撃で押し切れなくなってくる等の理由で、バランス崩壊するのは精々中盤までだったりする。強い仲魔を連れ回しても自分が強くなれるわけではない事がシステムで上手く表現されている, *6 しかもこちらは、本作の「原因の悪魔」の様にはシナリオに絡まないので余計に不評である。, *7 オーケストラバンドながら、ドラムやシンセ、エレキベース等も必要な箇所は使用されているのでドラクエの様にはなっていない。, *8 ちなみにこのバグは、「コメントを送るための『▼』が別の単語に変換されてしまい、コメントを送れなくなってしまう」というものである。, *10 買取にもかかわらず、iOS11に対応しないのは直近までアナウンスされなかった。, imageプラグインエラー : ご指定のURLはサポートしていません。png, jpg, gif などの画像URLを指定してください。, 冒険の舞台を実在の町をモデルにしリアリティを演出した前作と違い、本作発売当時における(退廃的な)未来のイメージ(荒廃したかつての都市、無機質な人工都市、バーチャル空間等)をモデルにしており、シリーズの中でも特にSF色が強い。, シリーズ特有のダークさやオカルト色の強さは健在。一方で漫画や特撮、時事ネタなどを元ネタにしたコミカルな点もあり『, 今回から合体時に合体元になった悪魔が持っていた魔法が、合体後の悪魔に継承されるようになった。, 基本的に継承されるのは回復魔法とカジャ系(補助魔法)である。他の魔法は合体後の悪魔の継承タイプが影響する。火っぽい悪魔は火炎魔法のアギ系を継承できるなど。, このシステムを使いこなし、好みの仲魔を作り上げるのが本作の醍醐味(のはずだった)。続編にも採用されることになる。, 前作にも「EXTRA(特技)」を持つ悪魔はいたが、何を使うかランダムだったり性能が低かったりで空気であった。, 今回はHPを消費(消費量は最大HPの一定割合、MPを消費するものもある)で、技を任意で使えるようになった。, 前作では少なかったニュートラル(ロウ/カオス軸)の悪魔が増え、属性固定後も仲魔の調達がしやすくなった。魔神、女神、夜魔、地霊、妖魔などがニュートラルに鞍替え。, 合体結果がランダムな上レベル制限が存在しない為、序盤からとんでもないレベルの仲魔を作れる。, 前作ではシンプルだった合体剣システムも強化。今回は剣同士合体や剣+剣悪魔合体なんて芸当も。, レアアイテムが手に入るカジノや、仲魔を賭けるロシアンルーレットといったミニゲームが復活した。, 始めは「近未来の町の一角」からのスタートだが、そこは「未来の東京」であり、現世から魔界へ、そしてこの星の、この世の存亡に関わる主人公の選択…と、FC版や後の次世代機の後作を含めても最大級のスケール。それでいて、主人公のスタンスは変わらず「世界の平和の為」よりも自己完結とブレていない。, 最大級のシナリオと、今回の2Dマップのサイバーな表現は相性が良く、無機質な感じが想像の余地にプラス効果を出している。, 前作では「はい」でロウ、「いいえ」でカオスに傾くものが多く、結果的にロウに傾きやすかったが、本作では選択肢で頭を悩ますものが多くなった。, CD-ROMメディアでない、限られた容量の中でSFCの機能を駆使しながらムービーを挿入。セトや方舟の飛び立つシーン・九頭龍のしっぽ等、簡素ではあるが効果的に使われている。, 当時のFFやドラクエでは、ドット絵キャラの小芝居はあったがここまでのムービーっぽいものではなかった。, パーティメンバーやメインキャラでは無い個性的なキャラは真1にも「ゴトウ」「アリス」等出てきたが、真IIは更に豊かになった。, 最初に会うダメ親父だけど熱い男の岡本、センターから距離を置くマダム、悲しい恋人のペテルセンとセイレーン、ナジャ等。特に「めんどくさくて腹がたつけれど憎めない妖精パック」は, 後々にこの視点は魔界の地形が「生命の樹」になぞられて作られている演出となるが、「ホーリータウンの無駄に曲がった橋」等デザイン的にどうにかならなかったのか?…の原因にもなっている。, 操作性に関しては代表的なクォータービューのゲームの様に「斜め操作必須」「上に入れると右上に移動」等の慣れが必要なものではないので戸惑う事はない。, いくつかのイベントにて、次にどこへ向かうのかが全くノーヒントで「占いの館」で判明する箇所がある。シナリオの演出上アリなのだが、占いの館は基本的に「ヒント屋」なので人によっては所謂「カンニング施設」である。バー等の情報収集施設があるにもかかわらず、ヒント屋で次の目的が判明するというのに疑問に思うという方も。, 一回の戦闘中に7回以上仲魔を呼ぶとバグが発生、様々な怪現象が起き、最悪の場合詰む。, これは見つかりながら修正できなかったのか、初期出荷版のソフトに注意書きの紙が同封されている。, 普段はさほど問題ないが、最終盤のボスは即死するような攻撃をしかけてくるため、何度も仲魔を補充する必要があり、恐怖のバグとして立ちはだかる。, 「メニュー画面から一発で戻るボタン」が作られるが、メニューから戻るまでキャンセルボタンを連打するという仕様のため、戦闘中にYボタンを押すと操作不能になる。, パーティメンバーが6人以下の状態で反射属性を持つ敵に攻撃を行い、反射ダメージがメンバーの存在しないマスに返ってきた場合、おそらく意図しないデータ領域が上書きされてしまう, 時折HPが6800などの途方もない数字になる事があるが、こうなるとHPを回復できなくなってしまうため、主人公がこの状態でセーブしてしまうといずれ詰む。, カジノのバカラの配当がバグっており、タイに賭けて当てると大量のコインが返ってくる。HAMAコウ涙目。, その他、アイテム増殖や変化といった有用なもの、バグゲー定番のフリーズバグ、一部の技や魔法の効果がおかしく不可解な現象が起きるなど、なんでもござれである。, 前作も戦闘バランスは良いとはいえないものだったが、今回も改善されるどころか、前述のバグも加わってさらに悪化してしまっている。, 仲魔のものはさらに弱い(どの悪魔も魔力が平凡なため)。メギドラオンを継承しても嬉しくないのはこのゲームくらいだろう。, これは前作もだったが、状態異常を与える銃弾でガン攻撃、あとはAUTOでほぼ済んでしまう。, ゆえに本作で危険なザコ悪魔は銃無効の「強アンデッド」と「物理反射」相性の敵だけと言える。, シナリオ上仕方ないのかもしれないが、ゲーム開始直後からいきなりダンジョンが広大化する。, 最初のヴァルハラからして広めで、更には前作で多くのプレイヤーの心をへし折ったカテドラル(最終ダンジョン)並の広さの「センター」が早々に現れる。, もっともセンターはある程度の通行不可行動制限や、「直進すれば出口」の配慮は一応されている。, また、ダークゾーンや落とし穴等のトラップの登場も、シリーズの他の作品よりもかなり早目である。, 半端な武器ではまず攻撃が当たらない。通用するのは合体で作った剣と剣技系EXTRAくらいである。, 最終ダンジョンの悪魔は限られている上に、前哨戦(ルシファー等)があるとはいえ高レベル悪魔は補助魔法を持たないものが多く、継承で繋ぐしかない。更に、メイン戦力はシヴァ等の「天罰」持ちが不可欠。, メニュー画面でのボタンの反応が重い。また、メッセージスピードが常時処理落ちしているかのように遅い。, メッセージの改行もおかしい、というかツメが甘い。特に悪魔会話中に「(例)◯◯は××を△△した。」という文字列が出た時に「△△し」まで表示され、一旦ページが送られて「た。」の一文字だけとなる事が多々ある。, 物語中盤から後半にかけてのかなり長い期間、フィールドマップ・ダンジョンを移動中に原因不明の地震が発生するイベントが発生する。移動時に必ず通らなければいけない通路で発生したりするので非常にテンポが損なわれてしまう。, 物語後半に地震の正体が判明する(超巨大な悪魔の仕業)が、ネタ振りから判明までの期間がかなり長い。そのため他のイベントを進めている最中も、ずっと地震が起こりっぱなしになる。, 条件さえ揃えば「シヴァ」だろうが「メタトロン」だろうが作り放題になってしまった。また、これを利用すると魔法継承も容易になってしまい、システムが完全に崩壊している。, 普通は出現しない種族の悪魔と戦えたり、レア武器が手に入るので、やりこみ派にはたまらない場所となっている。, BGMは増子節全開だが、1にも増して短く、果たして曲と言えるのか? とされるもの多数(特に「ヴァルハラ」はロックテイストだがイントロのループの様でいつサビに入るのかコントローラを置いて聞いていた人もいる程)。より無機質になったフィールドマップに合わせたのかも知れないが味気ない印象。反対に通常戦闘曲は当時の雑誌紹介記事で「長い!」と書かれた程の尺。それほど戦闘が長引く訳でも無いのだが…。 前作から数十年後の20XX年トウキョウが舞台。 前作に引き続き今作でも主人公の行動によって属性が変わり、ストーリーも大きく違ってくる。 終盤の魔界は生命の樹(セフィロト)になぞらえたシナリオになっているなどオカルト的な要素は本作でも健在。他にも新たな施設や新魔法も登場した。 大破壊より数十年… 荒野を耕し、悪魔との群れと戦い無数の生と死を繰り返しながら人は生き延びてた…… だが、頼るもの、縋るもの無く生きていけるほど人は強くない 人は明日への希望を探した…… メシア教は救 …

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