洞窟物語 switch 追加要素 5

本編「ストーリーモード」以外の追加要素における追加テキスト全般に初歩的な誤訳や機械翻訳が多く、追加要素については熱心な日本国内ファンからの評価を若干落とす原因となっている。 Nintendo Switch版 上記Steam版の日本語対応版の移植。 PLAYISMは、ホラーアドベンチャーゲーム『Mad Father(マッドファーザー)』のリメイク版をNintendo Switch、PC(Steam)にて2020年11月5日に配信する。 「アメジスト」や「銅」、「避雷針」、「遮光ガラス」、「バンドル」などの新要素が追加。 またレールが水中に置けるようになり、水中をトロッコで走れるように。 2020/11/08 【MinecraftJE】MojangからMicrosoftアカウントへの移行方法が公開された。 メールアドレスは不要で、現在の … Author:砂利馬 Minecraft 中心のブログですコメントは気軽にどうぞ意見や要望はこ↑こ↓をクリック意見交換の場を設けてみましたこちらからどうぞ!, When you spend so much time in your home office coding caves that your family starts calling you the cave man in the man cave... pic.twitter.com/XotTsZbNRF, 各種「レール」、各種「トロッコ」の仕様変更水のある場所でも各種の「レール」が設置できるようになりました。それに合わせて、水中でも各種の「トロッコ」が走るようになりました。 pic.twitter.com/tbWUbvn6VX, 袋いいな棒5本、羽根7枚、みたいな中途半端にインベントリを圧迫するやつをひとまとめにできるのか, 多い…!更新要素が多い…!銅で武器作れたりするんかね?色的にはトライデントに似ているけどもし作れるならドラウンドトラップが不要になるな, へぇ、MODみたいな追加要素だけど、今までの要素とうまく絡めてて面白そう…ただ、石筍とかアメジスト結晶とかはもうちょっと立体的なエンティティにしてほしかったな, Minecraft 1.16.4 Pre-release1 リリース! マルチプレイ時、特定プレイヤーからのチャットを無効にする機能が追加された。, 【Minecraft】バージョン 1.17のSnapshotリリースはもう少しお預け、先にバージョン 1.16.4をリリース予定とのこと。, 【Minecraft】Snapshot 20w45a リリース! 「アメジスト」や「銅」、「避雷針」、「遮光ガラス」、「バンドル」などの新要素が追加。 またレールが水中に置けるようになり、水中をトロッコで走れるように。, 【MinecraftJE】MojangからMicrosoftアカウントへの移行方法が公開された。 メールアドレスは不要で、現在のユーザーネーム(ゲーム内で表示される名前)はそのまま引き継がれる模様。, Minecraft 1.16.4 リリース! マルチプレイ時、特定プレイヤーからのチャットを無効にする機能が追加された。, 【Minecraft】バージョン 1.17の疑問に開発者が回答。 高さ制限の増加には本気で取り組んでおり、来年の初めまでにはアップデートされるとのこと。, 【Minecraft】Java EditionをプレイするためにMojangからMicrosoftアカウントへの移行が必須に。 移行は2021年初頭から。, 【Minecraft】新ブロックの「Lightning Rod(避雷針)」は雷に打たれた時レッドストーン信号を出力するようだ。 またスケルトンホースのスポーンも確認された。, 【Minecraft】バージョン 1.17のアップデート内容について気になったことを話す話。, 「Archaeological excavation(発掘現場)」についてツイート. PC「洞窟物語」は開発室Pixelによって製作されたフリーゲームです。ゲームジャンルはアクションアドベンチャー。 2011年11月にはDSiウェア版が(2012年6月に配信停止)。2015年9月には3DS版が発売。 2018年2月には追加要素を加えたパッケージタイトルSwitch「CaveS 公開中のトレイラー。 Pikiiから2018年2月8日発売のニンテンドースイッチ対応ゲームソフト「Cave Story+ 洞窟物語」。 本作は、記憶を失った主人公が謎に包まれた洞窟世界を冒険する横スクロールの2Dアクション。 PC版「洞窟物語」が原作となっており、スイッチ版ではHDグラフィックに対応し … 元々フリーゲームという事もあり、安価な上記ダウンロード版と比較するとコストパフォーマンスも悪目に感じてしまうかもしれない。, *1 この隠しステージ、なんと原作者本人が「あのステージはクリアできなくてもイイです、すみません」と語っているほどである。 参考URL(ネタバレ注意) … http://www.gamespark.jp/article/2014/05/24/48753.html, *2 ちなみに原作同様フリーソフトのため、手軽に入手できる。なお、同じく開発室Pixelが開発した「ピストンコラージュ」は後継ソフトに当たる。, *5 体力や武器の所持状況の表示配置の変更、メッセージウィンドウのデザインの簡略化、ボス戦におけるボスの体力ゲージの配置の変更などが行われている。, *6 原作では秒間50フレーム程度であった所を単純に秒間60フレームで早送りしている為、2割ほどゲームスピードが速くなっている, imageプラグインエラー : ご指定のURLはサポートしていません。png, jpg, gif などの画像URLを指定してください。, 堅実かつ優秀な完成度を誇り、特にアクションにおける極めて絶妙なバランス調整は国内外で絶賛されている。, ストーリーには分岐が存在し、中でもトゥルーエンドを見るためにはヒントの乏しい寄り道などが必要となる他、難易度が非常に高い隠しステージをクリアする必要がある。, 詳細は後述するが、本ページにて解説している多くの機種における移植版で「難易度選択」が可能になっており、, アクション部分はオーソドックス。ストーリーを進めると手に入る様々な銃を操り、ステージを探索していく。, 銃は特徴的なものが多い。最初に手に入る基本武器の「ポーラスター」以外はいずれも一癖あり、弾数制限があるが強力な「ミサイル」、地面を転がっていく「ファイアボール」など地形・敵に応じた武器の変更が重要。, シナリオ進行上、全ての武器を同時に所持することは出来ない。中盤からは既存の武器と交換して手に入れる、択一の方式をとっている枠が存在するため。, グラフィックはファミコン風のレトロテイストに溢れたドット絵、音楽も本作用に開発された音楽ドライバ「オルガーニャ」, これらの拘りを持って産まれたレトロ調グラフィックとBGMは非常に高評価。愛らしいデフォルメキャラや、迫力のあるボスキャラたちは人気が高い。, シンプルな設定でありながら、敢えて深く語らず、プレイヤーの想像の余地を残しているストーリーは非常に評価が高い。, 一方でかなりキツめな鬱展開やダークな設定が含まれているので、苦手な人は注意してほしい。, 洞窟自体は寄り道や隠しアイテムは多少あるものの、分岐は少なくほとんど一本道である。「探索」することは少ないものの、裏を返せばアクションゲームとしての側面が強い。, 概ね忠実な移植であるが、ハード的な都合で画面サイズが原作よりも小さい(「横320ドット縦240ドット」が「横256ドット縦192ドット」に縮小)上に、フレームレートの関係でゲームスピードが原作よりも若干速いという相違点がある。, 新たに「かんたん(無条件で被ダメージ半減)」「ふつう(原作版準拠の難易度)」「むずかしい(主人公の強化手段に制限が加わる)」の難易度選択, 難易度「むずかしい」は実質ただの縛りプレイ。そのせいで「ふつう」とは比べ物にならないほど難しい。, 発売日と備考を見ての通り、実質的にわずか半年程度での配信期間でしかなく後述の3DSリメイク版を気に入らなかったユーザーからは配信再開を求める声も多かった。, 現在は、原作のほぼ完全移植である3DSダウンロード版(本稿でも記載)が後述する『洞窟物語3D』とは別にダウンロード販売されているため、DSiウェア版の代替として機能していると言えるだろう。, 解像度が高解像度に変更された上でグラフィックが高解像度用にリメイクされ、BGMもリマスター音源と原作音源とで選択可能となった。, 難易度選択の他、クリア後のおまけモードとして、ヒロイン「カーリーブレイス」視点でのストーリーや武器縛りおまけステージが収録されている。, Win版はSteamにて、Mac版はMac App storeなどのダウンロードショップで販売。, Playismにて原作版が無料で遊べる事からか、Steam・App版ではタイトルが『Cave Story +』となっている。, 当初は日本語非対応であったが、Steam版は後のアップデートで日本語に対応している。, その上で、上記Wiiウェア版準拠の追加要素を加えられている。難度もDSiウェア版同様に3段階から選択可能。, 本編「ストーリーモード」のテキストは英語から日本語への再翻訳ではなく、原作日本語版のテキストがそのまま使用されている。, 立体視に対応している他、画面サイズをノーマルとワイドの二通りに変更可能。画面サイズ「ノーマル」の場合は、原作同様の横320ドット縦240ドットでのプレイとなる。, 本編「ストーリーモード」以外の追加要素における追加テキスト全般に初歩的な誤訳や機械翻訳が多く、追加要素については熱心な日本国内ファンからの評価を若干落とす原因となっている。, 上記Steam版の日本語対応版の移植。「Cave Story+」の名で発売。ダウンロード版に加え説明書付きのパッケージ版も発売された。, グラフィックの新規切り替え機能を搭載。またBGMもWiiウェア版、Steam版の他にファミトラック、Ridiculon版を含めた5種類から好きに選択できる。, 2プレイヤーはグラフィックを自由に変更できる。使用できるグラフィックはストーリーを進めていくと増えていく。, 2プレイヤーはいつでもどこでも参加、離脱が可能。ただし再参加する度に武器のレベルは全て1に戻る。, 2プレイヤーの武器の種類は1プレイヤーと共有しており、1プレイヤーが武器を交換・強化すれば2プレイヤーにも適応される。したがって1プレイヤーと2プレイヤーで同時取得不可能な武器を別々に扱うことはできない。, 2プレイヤーの体力は設定で「1プレイヤーと共有」か「1プレイヤーと個別」を選択できる。, いずれの設定でも武器レベルは共有されない。また、所持アイテムを含め武器エネルギーの取得判定は共有しており、1プレイヤーが武器エネルギーをとると2プレイヤーも取得したことになり、この際装備している武器が違ってもその武器にエネルギーが貯まる。, また、いずれの設定でもどちらか片方のプレイヤーのHPが0になればもう片方のプレイヤーが生きていたとしてもゲームオーバーになる。, この仕様のため2プレイヤーが瀕死の場合は離脱→再加入を行い武器レベルを犠牲にした上でHPを回復させた方がいい場合も出てくる。, 基本的にゲーム画面は1プレイヤーを中心に追っていき、2プレイヤーが一定以上画面外に出ていると1プレイヤーの側にワープする。, プレイヤー人数を変更しても敵の総数やHPは1人の時と変わらない。このため、純粋に手数が増えるため攻略が楽になる反面、いずれがやられても同時にゲームオーバーになるリスクをはらむプレイとなる。, 総じて初心者同士でプレイすると足を引っ張り合ってしまう場面も多く、協力プレイとしてはいささか配慮が足りていないかもしれない。, フレームレートの高密度化、Wiiウェア版などの解像度変更とグラフィック変更、DSiウェア版の画面解像度低下、といった原作との明確な差はいくつかあったが、それ以外はほぼ完璧な移植。, 前述の通り3DS版にて、(原作海外版準拠ではあるが)ついに画面解像度も原作同様に設定可能になった。ここまで忠実な移植は、3DS版が初となる。, Wiiウェア版以降の追加要素の一つ、「ボスラッシュ」の仕様が面倒だと言うプレイヤーが多い。, 「原作と同じ状態で戦える」という事なのか、いちいち宝箱を開けたりライフカプセルを取得する必要があり、タイムアタックを詰める際に非常に煩わしい。だが、その割に「原作とは同じ状態に出来ない」部分が散見される為に統一感が無くなっている。, 「スーパーミサイル」の弾数が何故か最大35発に抑えられており、ラストボスでの定番であるスーパーミサイル接射による2形態と4形態の瞬殺が出来なくなっている。, 追加要素の一つとして、トゥルーエンドルートにおける隠しステージに対し自由にタイムアタックが行えるモードが追加されているが、この追加モードの仕様に問題がある。ストーリー本編から離れたおまけ要素ではあるものの、純粋な追加要素ではなく「原作にあった要素の一部を削った上でのモード搭載」であるため問題点の項目に記載した。, まず追加要素以前の相違点として「隠しステージのベストタイムがタイトル画面に表示される」という原作にあった要素が廃されている為、後から記録を閲覧するにはこの追加モードをプレイするしかないのだが、装備の選択が不自由でありタイムアタックとしては大きな疑問が残る内容となっている。, その割に隠しステージでは使い所が限定される「ファイアボール」と「バブリン」、さすがに交換・強化後のメイン武器の下位互換であり隠しステージでの存在意義自体が問われる初期武器「ポーラスター」が選択可能であるなど、中途半端なこだわりも見える。, Wiiウェア版以降で一定の条件を満たした際に出現する追加要素の隠しコースの最後のひとつが、難易度が異常に高い挑戦的すぎる代物。, 特に最後に出現する隠しコースについては、HP10という低耐久力、フィールドが常に外壁仕様で経験値の回避が難しい上でネメシス固定、意図的な初見殺しの異様な多さなどやり過ぎだと言われても仕方がない。, コース設計自体がまるで二次創作の改造もののようなコースであり、その点でも批判されやすい。, 一応タイムアタックが出来るものの、運の要素が強くゴリ押しが出来ないコース設計の上に前述の問題点、加えて原作の上級者ですら投げてしまうような難易度の高さ故か、こちらのタイムアタックは全くと言っていいほど考察されていない。, イラストは原作の雰囲気を上手く捉えており好評。なお、リメイク版でイラストを担当したシノノコ氏も原作の大ファンである。, 確かに美麗で洞窟の雰囲気も相応なものである…のだが、画面が暗く自キャラや敵キャラなどオブジェクトも小さく描かれているなどで見づらいという声が非常に多い。, クラシックモードは名前だけ聞くと、リメイク前の原作を収録しているように聞こえるが、実際はキャラ. Nintendo Switch版 洞窟物語の発売日が2018年2月8日に決定! 124コメント ; 28KB; 全部; 1-100; 最新50; ★スマホ版★; 掲示板に戻る ★ULA版★; このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています. むしろ仮想敵作って自らPSを叩きにいきたがる異常なコメ欄だよな。民度が本当に落ちた, ここでまとめられてる全角大文字でswitchを表記する人はゲハの任天堂陣営で珍しく変な人だよ, http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569013971/, 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~【早期購入特典】ファミコン版「スーパー桃太郎電鉄」ダウンロードコード同梱. 原作はフリーゲームの域を逸脱するほどに優れた完成度を誇り、日本のインディーズゲームとしては異例なほど著名な作品である。, インディーズとは思えないほど、アクションゲームとして非常に手堅い完成度を持つ優良作品。 値段も手頃なため、未プレイの人には今すぐ薦めたい。, ニンテンドー3DSへの移植にあたり、グラフィックを原作の2Dドット絵から3Dポリゴンに置き換え、裸眼立体視にも対応している。, ゲーム性そのものはオリジナル準拠のため遊べない事はないものの「何故3Dにした」という意見が非常に根強い作品。 ※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。, ニンテンドースイッチで発売中のゲームソフト「Cave Story+ 洞窟物語」の情報です。. 任天堂コラボ無双は傑作だから今回もはまりそうだ。 ご褒美的な要素のようですが、発売日が間近にせまってきてるので情報だしきる感じできてますね。, ネルセンの試練で新たなご褒美 ・カミュをイシの村の主人公の家に住むように ・ベロニカを◯◯にする, 元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569013971/, 3DSでプレイ済みだけど、もしベロニカ大人にできたらそれだけでもう一回買う価値あるわ, 売り上げに期待ってwwww 販売デベロッパーが任天堂の時点で買取り保証と移植費用の金出てるの確定なのに馬鹿な事いうなよww 散々完全ボイス化言いながらパートボイスさえ完全ボイスじゃない時点で今回のDQ11Sも不完全版だろうがよ。 どうせ、来年か再年にはPS4か5で移植完全版出すさw そういう企業だろうにスクエニって会社自体がwwwwwww, 体験版やってるけど戦闘はデフォルトの速度だと本当にダルい 戦闘速度は「はやい」でやっと標準くらい PS4版は戦闘速度変えられなかったらしいけど よくあいつらこんなもん持ち上げてたな 絶対にゲーム好きじゃねえだろあいつら, ※3 ネタバレ気になるような人はこういう情報は 追わないほうがいいと思うけど ネタバレ全開で話してる人もいるし, え?PSで更に移植されるとか考えてる頭お花畑がいるのか そんなん考えてないではよSwitch買えよ, 結婚できるのはエマだけでしょ 仲間を実家に住ませることができるけど、結婚じゃないって堀井が言ってたじゃん, ※10 馬鹿? どうせそういう事やるんだから持ち上げて威張る意味がないって言ってるだけだが? 日本語の文章を文脈から推考も出来ないってお前馬鹿すぎない、本当に日本人? だれが、移植迄待つとか買うとか一言でも書いてるか? スクエニってのは、そういう事をやる企業なんだから馬鹿みたいに持ち上げる意味がないぞって指摘してるだけだが? 事実、ここの馬鹿が持ち上げてるダッシュも戦闘速度アップもパートボイスもPS$北米版DQ11じゃ標準搭載だったんだからさwww, 楽しみなんだろうなって伝わるし、他機種でやってないなら二年も待たされたなんて長えwとか思う。 別に謎アピールとは思わないけど。, ※6 販売デベロッパーが任天堂の時点で買取り保証と移植費用の金出てるの確定 どこからそんな話が出てくるの?, ps4版やったけど買うよ ただ安くなってからだな。正直たかすぎる。 スレでも言われてるがチケット使えりゃな…, 安くなるまで待つのは勝手だけど、PS4のソフトと違ってそんなに安くならないと思うが…, もうPS4でやったしフルプラは無理 スクエニって強気な値段設定だし一生やらずに終わりそうだ, ※4 スイッチソフトは値段下がらんぞ。今回のドラクエも今までだったら200万超えで値下がりするけど、今回は50万しか売れてないからな。, 高ぇと言うかリメイクなのにフルプライスってのがモヤっとするな、バンナムもだけどとりあえずフルプライスで出して何ヶ月かしたらセールするだろうし様子見だな, 11月12日発売の『天穂のサクナヒメ』、Switch版の予約がPS4版の倍になっているもよう, 流通関係者「Switch桃電はかつてないほど予約が集まっていて大ヒットの予感がヒシヒシとする」, 『天穂のサクナヒメ』、田植えパートがリアルすぎて農水省HPが攻略wikiになってしまう, Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.10, 天穂のサクナヒメ作者「コミケで任天堂さんから誘われSwitchでも発売となりました」, 任天堂広報「ときメモGS4がSwitchに決まって涙を流してガッツポーズを決めてしまいました」.

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