形而上 例文 簡単 24

実際にこの言葉を学ぶと、 Press. in Moritz Schlick: Philosophical Papers. Tractatus Logico-Philosophicus. Parsons, T. 1980. まずは、 基本的な意味です。 「命題」の意味は、全部で3つあります。 ただし、 一般的には②の意味で使われるため、 まずはこちらの意味から解説していきます。 「命題」とは、 「ウソか本当かを判定できる文のこと」 だと思ってください。 例えば、 以下の文は「命題」と言えます。 この場合、 ①は「本当」②は「ウソ」 ということが判定できると思います。 一方で、 以下の文はどうでしょうか? ①は「命令文」、②は「願望 … ラッセル、ホワイトヘッド著、岡本賢吾、加地大介、戸田山和久訳『プリンキピア・マテマティカ序論』哲学書房、1988年. Individuals, an Essay in Descriptive Metaphysics. Carnap, R. 1928. Press. of Chicago Press. バークリー著、名越悦、名越諭訳『ハイラスとフィロナスとの三つの対話』薩摩書館、2008年. Mackie, J. L. 1977. 1936. New York: Garland. Davidson, D. 1970. 出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報. 理解していただけたようで良かったです(^^), 自動化された機器に関してあえて関連付けるならば、ソフトウェアを形而上と、ハードウェアを形而下と、するといかがなり。視野が狭いたとえになるかな。, そのような例えも分かりやすいですね! On the Plurality of Worlds. の違いを説明できますか? Three Dialogues between Hylas and Philonous. London: Routledge & Kegan Paul. Translated by P. Heath. 死ぬほどわかりやすい哲学ブログ , Tooley, M. 1987. 「形があるものよりも上(優れている)」 Translated by L. W. Beck. Translated by A. C. Rancurello, D. B. Terrell, and L. L. McAlister. ITに精通している人ならピンとくるでしょう。. Press. 「metaphysics」という単語が作られました。, 「meta(メタ)」とは、 全て「形而下学」だと言えます。, 要するに、目に見えるような実体のある対象を The Intentional Stance. LaSalle: Open Court. Churchland, P. M. 1981. Der Logische Aufbau der Welt. 1993. Princeton, N.J.: Princeton Univ. 形而下、形而上の意味と簡単な例文を教えてください 形而下とは形を備えたもの、物質的なものであり、逆に形をもっていないものを形而上と言います。例文)学問や研究対象として、自然科学は形而下学、哲学や宗教学は形而上学に分類される。 ただ、似たような漢字なので Oxford: Blackwell. Dennett, D. C. 1987. chokotty[ちょこってぃ] | 知る・比べる・やってみるで、ちょっと幸せに。, 「形而上」とは何か、ご存知ですか?聞き慣れない言葉ですので、わからないという方も多いと思います。そこで今回は、形而上学的な考え方や意味、対義語である形而下の概念について、簡単にご説明していきます。また「形而上」を用いた例文もご紹介していきます。, 形而上は「けいじじょう」と読みます。「而」の漢字の読み方を間違えてしまいがちなので注意が必要です。この言葉は「形を持っておらず、認識できないもの」「本体や精神などの感覚的経験を超えた、形がないもの」「頭や心で感じ、生まれるもの」という意味があります。, 「形而上」という言葉を具体的に説明すると、「神様などの信仰対象」「怒りや喜びなどの感情や心」などといったものであると言えます。人の考え方や想いから生まれた世界が、「形而上」という言葉で表現されているのです。, 形而上学の意味や、どのような内容の学問であるのかについて、簡単にご紹介します。形而上学とは哲学の一分野であり、「感覚や経験を超えた世界を追求する学問」を指します。哲学の考え方や一般的な仮説などを、否定的な観点から考察する学問です。, 具体的には「この世界では何が正しく、何が間違いであるのか」「この世界はどこから生まれ、どのように作られてきたのか」といった内容を考えます。「存在するものが一体何であるのか」を明らかにすることを目標とした学問なのです。, 「形而上」という言葉の由来についてご紹介します。この言葉は明治時代、井上哲次郎という哲学者がヨーロッパの哲学を紹介した際に作られた言葉なのです。しかし、彼が紹介した「physics」「metaphysics」といった外国語の哲学用語を的確に表す日本語は、当時存在しなかったのです。, これらの言葉をなんとか日本語に当てはめようと彼が参考にしたのが、中国の書物『易経』です。この書物の「繋辞上伝」という章に書かれている、「形而上なるものはこれを道と言い、形而下なるものはこれを器という」といった文章が、「形而上」「形而下」の語源となったのです。, 井上哲次郎は、「physics」を「形而下」、「metaphysics」を「形而上」という言葉に当てはめることで、ヨーロッパの哲学思想を日本に輸入することに成功しました。元々は日本語の考え方ではなく、また日本の書籍から選ばれた言葉でもないため、こういった馴染みのない難解な言葉になったのです。, 「形而上」の語源となった「metaphysics」という外国語の語源や由来についてご紹介します。「metaphysics」の大本の語源は、哲学者アリストテレスの"ta meta ta physika“という言葉であると考えられています。, 「meta」という単語は、ギリシア語において「~を超越する」という意味を持ちます。更に「physika」という単語は「自然を研究する学問」「自然学」の事を意味しています。これらの単語から、"ta meta ta physika“は「自然学を超えた一連の学問」という意味であると解釈出来ます。, 「自然学の上を行く学問」という意味を持つことから、ヨーロッパの人々は「物質的な学問よりも、哲学的な思想は高度な学問である」と考えていたことがわかりますね。, 形而上の使い方・例文として「物事の善し悪しの概念を形而上的に議論する」という例文があります。「形而上」という言葉は、「人間の心や思想」という意味を持ちます。ですので、目にはうつらない「物事の善し悪し」という、人の思想から生まれたものに対して使うことができるのです。, 形而上の使い方・例文として「現実主義な彼女は、形而上学に興味がない」という例文があります。形而上学は「形がない、目に見えないものを議論する学問」です。実際に目で見える範囲で起こることを重視する現実主義者にとってはあまり馴染みのない学問であるため、このような使い方ができます。, 形而上の使い方・例文として「この問題は形而上的なもので、本質は変わらない」という例文があります。いくら目に見えない思想の中の世界のことを議論したところで、現実に起こっている問題の本質は全く変わらない、という意味で使われています。哲学の思想を揶揄するような表現です。, 「形而上」の類語として「無形」という言葉が挙げられます。この言葉は字体からもわかるように「形として現実に現れないもの」「姿を持たない様」を表しています。形而上の「形がなく認識できない」という意味と同じニュアンスを含んでいることから、「形而上」の類語であると言えます。, また「無形」という言葉は、物体の姿を持っていない文化財も表すことができます。そのため、目に見えない技術や口承伝統などの文化を「無形文化遺産」という言葉で表現するのです。, 「形而上」の類語として「抽象的」という言葉があげられます。「抽象的」という言葉は「思想や空想の中でのみ考えられている、具体性に欠けた様子」を表すことができます。「頭の中で考えられている」という点から「形而上」の類語であると言えるでしょう。, 「抽象的」という言葉を使った例文として、以下のような文章があげられます。「一般男性という表現は抽象的で、全員が同じものを思い描くのは困難である」人によって考える姿が異なるようなものが「抽象的」という言葉で表現できるのです。こちらに、「抽象的」についての記事がありますので、参考にしてみてください。. Princeton, N.J.: Princeton Univ. 現在でも日本にこの言葉が広まっているということです。, 他には「化学」「医学」など、 Parts of Classes. ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 形而上の用語解説 - 形而下に対する語で,道の形容。『易経』繋辞伝に「形而上なるもの,之を道と謂ひ,形而下なるもの,之を器と謂ふ」とある。『易経』での原義は具体的な形をこえたものということであったが,のちにさまざまな意味が付加された。 ぴったり適した日本語訳が見つからなかったのです。, その時に彼が、中国の古典『易経(えききょう)』の中の言葉を使い、便宜上、「metaphysics」を「形而上」、「physics」を「形而下」と訳しました。, ②哲学で、感性を介した経験によって認識できるもの。時間・空間を基礎的形式とする現象的世界に形をとって存在するもの。, 「形而下(けいじか)」とは、 Post, J. F. 1987. New Haven, C.T. The Elements of Being. On Denoting. 「別紙」と「別添」の2つがあります。 in Logical Empiricism at its Peak: Schlick, Carnap, and Neurath, edited by S. Sarkar, 10-33. Duhem, P. M. M. The Aim and Structure of Physical Theory. Oddie, G. 2005. Conjectures and Refutations: The Growth of Scientific Knowledge. : Free Press. Popper, K. 1963. 形而上学(けいじじょうがく、希: Μεταφυσική、羅: Metaphysica、英: Metaphysics、仏: métaphysique、独: Metaphysik)は、感覚ないし経験を超え出でた世界を真実在とし、その世界の普遍的な原理について理性(延いてはロゴス)的な思惟によって認識しようとする学問ないし哲学の一分野である[1][2][3]。世界の根本的な成り立ちの理由(世界の根因)や、物や人間の存在の理由や意味など、感覚を超絶したものについて考える[4]。対立する用語は唯物論である[1]。他に、実証主義や不可知論の立場から見て、客観的実在やその認識可能性を認める立場[1]や、ヘーゲル・マルクス主義の立場から見て弁証法を用いない形式的な思考方法のこと[1]。, 形而上学(metaphysics)とは、PubMedにおいては、哲学の一分野であり、存在の性質(オントロジー)と宇宙の起源と構造(宇宙論)を含む第1原理を取り扱うものとしている。, 形而上学は、哲学の伝統的領域の一つとして位置づけられる研究で、歴史的にはアリストテレスが「第一哲学」(希: ἡ πρώτη Φιλοσοφία)と呼んだ学問(そして、それに関する著作がまとめられた『形而上学』という書物)に起源を有し、「第二哲学」は自然哲学、今日でいうところの自然科学を指していた。, 形而上学における主題の中でも最も中心的な主題に存在(existence)の概念があるが、これは、アリストテレスが、第二哲学である自然哲学を個々の具体的な存在者についての原因を解明するものであるのに対し、第一哲学を存在全般の究極的な原因である普遍的な原理を解明するものであるとしたことに由来する。そして存在をめぐる四つの意味を検討してから存在の研究は実体(substance)の研究であると見なして考察した。アリストテレスの研究成果は中世のスコラ哲学における普遍論争の議論へと引き継がれることになる。近代になるとデカルトはあらゆる存在を神の存在によって基礎付けてきた中世の哲学を抜本的に見直し、あらゆる存在証明の論拠を神の自明な存在から、思推している人間の精神に置き換えて従来の形而上学を基礎付け直そうとした。このような近代的な考え方はバークリーの独我論的な存在論にも認めることができる。バークリーは存在することとは知覚されることであるという原理を示し、唯一確かな実体とは自らの知覚だけだと主張する。ハイデッガーの研究は存在が成立する上で不可欠な条件を明確化し、その条件とは自己が存在しなくなる死を問いかけながら自己から脱出(脱自)する自由な存在の在り方をしていることだと論じた。, 形而上学では、存在論の他に、神、精神、自由の概念等が伝統的な主題とされ、精神や物質もしくは数や神のような抽象的な事柄が存在するか、また人間という存在は複雑に組み立てられた物質的な体系として定義できるかどうか、などが問われてきた。, 形而上学の研究には心理学的、宇宙論的、存在論的、神学的な関心に基づいた研究もあるにもかかわらず、形而上学は哲学的方法に基づいた研究であり、物理学や心理学や生物学といった科学的方法に基づいた自然諸科学や、特定の聖典や教義に基づいた神学と区別される。, 歴史の中で、形而上学的な問題の研究であれば、古代ギリシアに遡ることができる[5]。ソクラテス以前の哲学者と呼ばれる古代ギリシアの哲学者は、万物の根源を神でなく、人によってその内実は異なるにせよ何らかの「原理」(アルケー)に求めたのであって、哲学はもともと形而上学的なものであったともいえる。, ソクラテスやプラトンも、現象の背後にある真因や真実在、「ただ一つの相」を探求した。, しかし、形而上学の学問的な伝統は、直接的には、それらを引き継いだ古代ギリシアの哲学者アリストテレスの『形而上学』に始まる[5]。彼の著作は西暦30年頃アンドロニコスにより整理されたが、その際、『タ・ピュシカ』(希: τὰ φυσικά, ta physika、自然(についての書))に分類される自然学的書作群の後に、その探求の基礎・根本に関わる著作群が置かれた。その著作群は明確な名を持たなかったので、初期アリストテレス学派は、この著作群を、『タ・メタ・タ・ピュシカ』(τὰ μετὰ τὰ φυσικά、自然(についての書)の後(の書))と呼んだ。これが短縮され、『メタピュシカ』(希: μεταφυσικά、羅: metaphysica)として定着、後の時代の各印欧語の語源となり、例えば英語では「メタフィジックス」(metaphysics)という語となった。, 上記のごとく、書物の配置に着目した仮の名称「meta physika(自然・後)」が語源なのだが、偶然にも、その書物のテーマは"自然の後ろ"の探求、すなわち自然の背後や基礎を探るものであり、仮の名前が意味的にもぴったりであったため、その名のまま変更されずに定着した[6]。アリストテレスの著作物の『形而上学』では存在論、神学、普遍学と呼ばれ西洋形而上学の伝統的部門と現在みなされている三つの部分に分けられた。また、いくつかのより小さな部分、おそらくは伝統的な問題、すなわち哲学的語彙集、哲学一般を定義する試みがあり、そして『自然学』からのいくつかの抜粋がそのまま繰り返されている。, アリストテレスの形而上学は、その後、中世におけるアンセルムスやアクィナスなどによる神学的な研究を経ながら発展してきた。中世のスコラ学では、創造者たる神を万物の根源であるとして、神学的な神の存在証明を前提とし、普遍、存在、自由意思などなどの形而上学的問題を取り扱ったのである。, 近代に入ると、デカルトは、スコラ学的な神学的な神の存在証明を否定し、絶対確実で疑いえない精神を、他に依存せず存在する独立した実体と見、その出発点から、理性によって神の存在(および誠実さ)を証明するという方法をとった。ジョン・ロックはデカルトの生得説を批判したが、やはり神の存在は人間の理性によって証明できるとした(いわゆる宇宙論的証明)。, これらの大陸合理論、経験論に対して、人間自身の理性的な能力を反省するカントは、神の存在証明は二律背反であるとして理性の限界を示し、理論的な学問としての形而上学を否定した[5]。カントは、その著書『プロレゴメナ』において、それまでの形而上学を「独断論」と呼んで批判し、ヒュームが独断論のまどろみから眼覚めさせたとした。以後、哲学の中心的なテーマは、認識論へと移っていった。, 19世紀から20世紀の現代の形而上学の時代になると、近代に解明された理性と経験の対立を踏まえながら、存在論的な研究が発展することになる。生の哲学を展開したアンリ・ベルクソン、現象学を発展させたハイデガーなどは新しい形而上学の方法論によりながら人間の存在をめぐる意識や社会について研究している[5]。, 20世紀前半に活躍したウィーン学団は論理実証主義を奉じ、その立場から形而上学を攻撃した。その代表的論客カルナップは意味の検証理論に則り、形而上学の命題は経験的にも論理的にも検証ができないがゆえに無意味であると主張した。彼によれば、経験的に形而上学で出てくる「存在」や「形相」のような語が用いられている命題の正しさを検証できないし、そのような命題は論理的にも検証できない。彼は分析命題と総合命題の区別に則っており、ここで論理的に検証できるのは分析命題である[7]。, 形而上学を定義することの困難の一部は、何世紀も前にアリストテレスの編者に根源的に形而上学的と考えられなかった問題が、次々に形而上学に加えられてきたことにある。また、何世紀にも渡って形而上学的と考えられていた問題が、概して現在において、宗教哲学、心の哲学、知覚の哲学、言語哲学、科学哲学といった、その独特の分離した副次的主題へと追いやられている点にある。, 1970年代以降の、分析哲学の手法を用いて様相、因果性、個体と普遍者、時間と空間、自由意志といった形而上学的主題を扱う哲学を分析的形而上学と称することがある。もともと分析哲学の潮流においても、同一性や決定論のように形而上学的主題は扱われていたが、「形而上学」という呼称は独断的という意味あいをもつネガティブなものだった。この状況が変化した契機には、様相論理学やメレオロジーなど形式的な体系が成功をおさめたことが挙げられる。これによって、可能性や必然性といった現実を超えたことがらを扱う様相の形而上学的理論が登場することになった。可能性や必然性といった様相概念を論じる意義に対しては、形而上学の排斥を掲げた論理実証主義を批判し総合・分析の区別に疑義を呈したクワインも否定的であった。これは、典型的な分析的形而上学者もであり、クワインの弟子でもあるデイヴィド・ルイスが、様相実在論で個体とその集合を基礎に据えた存在論を可能世界にまで拡張したことと対照的である。その他、バークリ研究から出発し科学的世界観と普遍者の実在論の調停を目指したD.M.アームストロングや、現象学の薫陶を受けたロデリック・チザムなど、多様な哲学的背景をもった分析的形而上学者がいるのも特徴的である。, 形而下学は、実体のない原理を研究の対象とする形而上学の反対であって、実体のあるものを対象とする応用科学の学問。, 『易経』繋辞上伝にある「形而上者謂之道 形而下者謂之器」という記述に依拠すると、「道」は、世界万物の本質、根源であり、形のないもの。その形のないものがいざ実体のあるものに変遷した場合、『易経』はその状態を「形而下」とし、その状態にある物質を「器」と呼ぶ。「道」は「器」の根源であるに対して、「器」は「道」の発展形。, フランシス・ベーコンによれば、学問を形而下学 (physics) と形而上学の二つに分け、前者は原因のうち質料因や作用因を探求するものとして、自然・博物学(自然誌)と形而上学の中間に位置づける。形而上学は形相因や目的因を扱うものとしている。ベーコンの自然哲学の見地によれば、形相とは物そのもの、あるいは物の性質を構成する基本的要素としての単純性質のことであって、その数は無限にあるようなものではなく、限定されたものである。いわゆる物理法則のようなものではなく、ましてや「物の魂」とか抽象的な原理というようなものではない。これは自然科学の領域だけのことではなく、判例やコモンローの中にも隠されており、慎重な観察や体系的探求により発見できるとする[8]。, 1949年中華人民共和国建国以後、1952年に『矛盾論』[9]の発表につづき、毛沢東はソ連の政治体制への不満を噴出させる。スターリンなどの路線は、時代と環境の要素を加味できず、マルクス主義の単純コピー(「形而上学」、「教条主義」)だと強く批判した[10]。さらにその直後の文化大革命において、毛沢東語録の一部として「形而上学」という語彙が「唯心論」という意味合いで新聞などで多用された。その影響により、「形而上学」は今日に至るも中国では一般的には貶す言葉として使用されている。, インド哲学(ヒンドゥー哲学 - ジャイナ哲学) - 仏教哲学 - 中国哲学 - ギリシア哲学 - ヘレニズム哲学 - ペルシア哲学, キリスト教哲学(スコラ学) - イスラーム哲学(初期イスラーム哲学(英語版)) - ユダヤ哲学(ユダヤ・イスラーム伝統哲学(英語版)), 概要 - 一覧(英語版) - 学派(英語版) - 用語(英語版) - 哲学者 - 運動(英語版), 形而上学 - 存在論 - 認識論 - 真理論- 論理学 - 倫理学 - 美学 - 自然哲学, 行動 - 芸術 - 生物学 - 化学 - 映画(英語版) - 教育 - 経済学 - 環境 - 地理 - 情報 - 医療(英語版) - 歴史 - 人類学 - ユーモア(英語版) - 言語 - 法 - 文学(英語版) - 数学 - 心 - 音楽 - 存在 - 哲学 - 物理学 - 政治 - 心理学 - 宗教 - 科学 - 社会科学 - テクノロジー(英語版) - 戦争, ソクラテス以前 - アカデメイア派 - プラトニズム - 新プラトン主義 - 逍遙学派 - アリストテレス主義 - ストア派 - キュニコス派 - 懐疑論 - エピクロス派 - アヴェロエス主義(英語版) - アヴィケンナ主義(英語版) - スコラ学 - トマス主義 - ユマニスム - 義務論 - 快楽主義 - 功利主義 - 倫理的利己主義 - 個別主義 - フランス・スピリチュアリスム - ニヒリズム - 実存主義 - ヒューマニズム(博愛主義) - フェミニズム哲学(フェミニズム) - 反出生主義 - 一元論 - 二元論 - 独我論 - 実在論 - 理神論 - 唯物論 - ヘーゲル学派 - 現象学 - 解釈学 - 新カント派 - 京都学派 - 法実証主義 - 論理実証主義 - 古典的自由主義 - マルクス主義 - 唯物弁証法 - アナキズム - 新哲学者 - 批判理論 - モダニズム - 自然主義(英語版) - 精神分析学 - 日常言語学派 - ポストヒューマニズム(英語版) - プラグマティズム - プロセス哲学 - 相対主義 - 脱構築主義 - ポストモダニズム - 構造主義 - ポスト構造主義 - 随伴現象説 - 機能主義 - スコットランド常識学派 - アメリカ合衆国の哲学 - アフリカ系哲学(英語版) - 一覧(英語版), アリストテレスは形而上学を「第一哲学」と位置づけていた。それは個別の存在者ではなく、存在するもの全般に対する考察であり、だからこそ形而上学という語は「meta」と「physics」の合成語として成り立っている。, 竹田青嗣著『中学生からの哲学「超」入門』ちくまプリマー新書、2009年 pp74-76, 印欧諸語のmetaphysics、Metaphysikなどの訳語として、日本語をはじめとする漢字文化圏では、「, 「書評:ヴィクトル・クラーフト「ウィーン学団」-科学と形而上学」大垣俊一(関西海洋生物談話会Argonauta7:20-30.2002), https://kotobank.jp/word/%E5%BD%A2%E8%80%8C%E4%B8%8A%E5%AD%A6%28%E5%93%B2%E5%AD%A6%29, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=形而上学&oldid=79198026, アール・コニー、セオドア・サイダー著、『形而上学レッスン―存在・時間・自由をめぐる哲学ガイド』小山虎訳、, デイヴィド・ルイス、トレントン・メリックス、ピーター・サイモンズ外著『現代形而上学論文集 (双書現代哲学2)』. Oxford: Blackwell. また、当サイトで提供する用語解説の著作権は、(株)朝日新聞社及び(株)朝日新聞出版等の権利者に帰属します。 見たり触ったりすることのできる形あるものという意味だからです。, その後、「physics」の頭に「meta」をつけて The Faces of Existence: An Essay in Nonreductive Metaphysics. 分かりにくいと感じる人も多いようです。, ②哲学で、時間・空間の形式を制約とする感性を介した経験によっては認識できないもの。超自然的、理念的なもの。, このように「形而上」というのは、 Godel, K. 1995. コメントありがとうございます! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「アイデンティティ」という言葉があります。 1927. 1953. The Concept of Mind. Chisholm, R. M. 1976. Copyright© ポッパー著、石垣壽郎、藤本隆志、森博訳『推測と反駁 科学的知識の発展』法政大学出版局、1980年. London: Methuen. Spinoza, B. この中でも「資本主義」という言葉は、 Field, H. H. 1980. Psychology from an Empirical Standpoint, edited by O. Kraus. Press. Kant, I. of Notre Dame Press. Language, Truth, and Logic. 「別添を参照して~」 Oxford: Oxford Univ. Oxford: Oxford Univ. Value, Reality, and Desire.

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