弓道 残 心 弓手 30

takahashi, 「矢の長さいっぱい引く引き分け」を続けていけば、弓を引く技術が向上していくことは、前の記事「良い引き分けを範士の言葉から定義する」より解説しました。的中率向上だけではなく、弓の反発力を最大限に身体にかけて、心と身体の鍛錬につなげるためには、「とにかく引き続ける」ことに徹しなければいけません。, 次に、良い引き分けをするための実践法について解説していきます。ただ、教本二、三巻は、各先生が個人の見解を述べているだけで、「じゃあ、何をやればいいの」ということがわかりません。そこで、教本の中から、「良い引き分け」を実践するために必要なことを解説していきます。, ①範士の先生の言葉から、技術が伸びる引き分けを定義する              (https://rkyudo-riron.com/kyou23_hikikai/hikiwake), ②技術が加速度的に伸びる大三を取る3つのポイント    *ここの記事を読んでいます                   (https://rkyudo-riron.com/kyou23_hikikai/hikiwake-2), ③矢の長さいっぱい引くための右こぶしの働きをまとめる               (https://rkyudo-riron.com/kyou23_hikikai/hikiwake-3), ④ 左腕を軽く曲げると弓が押しやすくなり、引きやすくなる                 (https://rkyudo-riron.com/kyou23_hikikai/hikiwake-4), ⑤ 合理的に楽に弓を引くための呼吸の話                                                                     (https://rkyudo-riron.com/kyou23_hikikai/hikiwake-5), まず、良い引き分けを実践するためには、大三での両腕の状態が大切です。大三とは、打ち起こしの構えから、矢の長さ約半分位押し分ける動作のことです。大三を取るときは、できるだけ両腕の筋肉に緊張や張りがないようにしてください。, なぜなら、大三で筋肉が緊張すると、引き分けで弓を押し開くための力が低下するからです。, 筋肉は、一度縮んでしまうと、次の過程では活用されません。つまり、大きく弓を開くためには、引き分けの手前でできるだけ「腕はリラックスさせる」ようにしないといけません。, 実際に、阿波研造の弟子として教本にも記載されている「神永範士」も腕に柔軟性を持たせることの重要性を説いています。, これから弾力体の弓を働かせるのであるから、体も弾力性を保つことが肝要で、中力のとき前膊が硬直せず柔軟にし ~神永範士~, では、両腕に力みなく大三を取る手法について解説していきます。そのためのポイントについて解説していきます。, ・打ち起こしで上げられるだけ打ち起こしを上げるようにし、脇下の筋肉を上方に伸ばすようにする, ・さらに、拳一個上げる気持ちで右こぶしを上方に上げ、左手を的方向に動かすようにする, 次のように動かすことで大三で両腕の無駄な力みがかなり軽減されて、取ることができます。, まず、手首や肘先にはよけいなひねりがないようにします。少なくとも、故意に「右ひじをひねる」ということはしないようにしてください。, 手首をひねることによるメリットとして、「かけ溝にしっかり弦が引っ掛かる」ことが挙げられます。しかし、短所として、手首をひねることで、腕の筋肉が力んでしまうことです。範士の言葉の中でも、「手首をひねることの弊害」を説明されているように、できるだけ右手首はひねりすぎないようにしてください。, 右ひじをひねりすぎると、左手の拇指へ弓が固く強く当たって角見の働きを害するから、右ひじのひねりはあくまで軽くやわらかく弾力を保って ~神永範士~, 肘尻をそのままにして手首だけの所作で位置を替えると、矢を押し出したり、またはしがんだりする~松井範士~, そして、ひねりすぎないようし、弦とかけ溝がしっかりかかる手法として「弓把の中に親指をしっかり入れる」ことを行います。親指が弓把に対して、45度の角度で差し込み、その状態で弓を打ち起こします。ここから大三を取れば、腕に力みなく大三を取ることができます。, 次に、打ち起こしをする際は、できるだけ高く上げるようにしてください。実際に行えばわかりますが、大三動作は両こぶしが近い場合の方が、遠い場合に比べて取りやすいからです。, これは日常生活でも同じことがいえます。パソコン作業をしているとき、もしもパソコンと体を遠く離して作業したとします。すると、背筋が丸くなりやすく、腕や肩がしんどくなります。反対に、パソコンに体を近づけて作業をすると、背筋は伸ばしやすく、肩の負担も減ります。これと大三動作における腕の動きは同じです。, できるだけ、道具に対して近くなるほど、次の大三は取りやすくなります。目安として、高く上げることを意識した場合、「右耳と右ひじが非常に近づく」感覚が得られると思います。高く上げて、右耳と右ひじが「近くなる」感覚が得られたら、そこから大三を取るようにしてください。, 最後に、具体的な大三の取り方についてです。大三を取るときは、弓手を入れていくときの「軌道」が非常に大切となります。できるだけ両手首をひねらないように大三動作を取るのが大切です。具体的には、両こぶしを斜め上方に上げながら、弓手を的方向に動かしていきます。, これは、二つの動きを合わせることで、自然とそのような動きになるのがわかります。まず、打ち起こし動作を行います。打ち起こしで弓を上げたら、横方向に拳一個動かすようにしてください(A)。, このA,Bの運動を二つ同時に合わせて行うようにしてください。すると、拳が斜め上方に動きながら、大三が取れます。, まず、打ち起こしを高く上げると、両こぶしと両肘によってできる平面があります。この平面上に沿って拳を動かすようにすれば、両腕の無駄な動きが少なくなります。この平面上で大三を取ると、両腕は「伸ばす」ように力が働くからです。, しかし、平面上から両こぶしを拳を上げたり下げたりすると、「腕自体を上げる・下げる運動」が入ってしまいます。この動きが、大三動作においては無駄な動きになってしまい、筋肉の力みになってしまいます。もしくは、スムーズに大三動作を取ることができなくなり、弓を引く動作に集中できないといった問題が起こります。, そこで、先ほどのように、「両こぶしが斜め上方」を通るように大三を取るとします。すると、右ひじの位置が打ち起こし以降変化しません。その結果として、右腕にかかる負担が少なくてすみます。, 加えて、弓手も打ち起こしから、「斜め上方」に押したとします。「斜め上方」に大三を取るとしたら、左こぶしの位置は正面から見て「斜め上」に動きます。このように動くと、左腕が「肩ー腕の平面上」を通るため、左腕の負担が少ないです。加えて、左手首を外側に曲げる動きが少なくてすみます。, そして、誤解しやすいのが、両こぶしの高さをその位置から変えないで大三動作を取ることです。このように、大三を取ると、両腕に余計な動きが発生しません。しかし、手首に余計な動きが入ります。両こぶしの高さを変えないで、大三動作を取ると、左手首が外側に曲げる動きが出てしまいます。すると、左手首を外側に曲げた動きになりやすいです。, すると、弓手に力がこもりやすいです。実際に、このように左手首を外側に曲げると、指に力が入りやすく、左こぶしが力みが出やすいです。そのため、次の引き分け動作で弓を押し続けることができなくなってしまいます。, つまり、大三動作では、左腕と左こぶしに力が入らないようにしないといけません。「左腕が上や下に動かないようにする」「左手の親指の付け根、指、手首に何らかの圧力がかかっていない」ように大三を取らないといけません。そのため、高木範士は引き分けの動作では、両肩と両腕によってできた平面上に引き分け動作を入れていくのが大切と説きます。, 教本二巻の高木範士は、引き分け動作を行うためには、両肩と両肘の二か所によってなす平面上に拳を動かすようにするように解説しています。, 打ち起こししたときの高さは、……両肩の上骨を結ぶ線と、会のときの矢の二線を結ぶ平面の延長上が、その目標として適当と考えられる  ~高木範士 打ち起こしより~, 「正面打ち起こし」からその平面内で左手を的の方に押し回し、右手は肘から先を弦を引かれるままに左手を付けてやる気持ちで、右ひじで弦の働きを受け止める ~ 高木範士 引き分けより~, もし、肩と両腕の線からずれてしますと、両腕に余計な動きが入ってしまうため、筋肉に力みが出てしまいます。そのため、大三を取る際の左手首は最も負担が少ないような動きを理解するようにしてください。, 上記したように大三動作をとれば、両腕に力みなく大三を取ることができます。次に、大三における適切な形について少し考えていきましょう。, 適切に大三を取ると、前膊が水平になります。打ち起こしで弓を高く上げ、肘の角度が45度に向けます。すると、右の前腕(肘から手首までの部分)は内側にひねられるように動きます。, ただ、注意していただきたいことは、これは大三における右ひじの向き、骨格上自然とそうなるのであって、自分でひねるわけではないことです。自分で右ひじをひねろうとすると、右手首だけでなく、弓手にも悪い影響が出てしまうのは、先ほどお話しした通りです。注意してください。, 実際に、範士の先生の言葉をよく見ると「ひねり気味」や「少しひねる」など、「ひねる動作」を強調しておりません。あくまで動作中に、自然とひねられることを説明しています。, 右肘から先は「弓構え」「打ち起こし」のときとは異なって、前ぱくの二骨(橈骨、尺骨)のなす面がほぼ水平になるように肘のところで少しひねる~高木範士~ 理論でスッキリ射法八節:引分~残身 弓を引く初めの一歩は、基本のルール「射法八節」を学ぶこと。8つの順番を理解して覚えたら、呼吸に合わせた動きで終始関連した一つの流れを作ることが必要です。 的中率向上だけではなく、弓の反発力を最大限に身体にかけて、心と身体の鍛錬につなげるためには、「とにかく引き続ける」ことに徹しなければいけません。 次に、良い引き分けをするための実践法について解説していきます。ただ、教本二、三巻は、各先生が個人の見解を述べているだけ� 弓道の射法八節、会に続く第7項目の離れは、会での詰合いから伸合いに移り、心、気が共に充実したところ「彀(やごろ)」で、気合の発動によって体を中心から左右に割り開いて発射させることをいいます。 弓道の上達を目指して、より自・・・ 弓道を始めて間もない初心者は、いまひとつ「残身」の重要性を理解できていない方が多いように思います。残身は射法八節のひとつに数えられていますので、なんとなく「重要なんだろう」とは知っていつつ、「なぜ重要なのか」を考える余裕はないのかもしれません。 takahashi, 離れは的中にかかわり、きれいな残心を構築するために大切な動作です。そのために、真っ直ぐ矢を飛ばすための身体の使い方をきちんと勉強する必要があります。, ただし、本を読んで勉強する際に、著者や考え方に注意して読むようにしてください。特に、離れは人によって言っていることが違います。この話している内容の本当の意味や事情を知らないと、間違った身体の使い方をしてしまいます。, 具体例をあげます。離れでは「左右の手を内側に捻ってとにかく離せ」という人と「引き続け結果、右手首がそ外側に回る」と解説される人がいます。これは、話されている人の骨格や引き型を理解すれば、言っていることがわかるようになります。, そして、もう一度言っておきます。「形だけ取り入れて」考えるのはやめましょうね。その具体的な内容について解説していきます。, まず、解剖学的に適切かつ理にかなっているのは「右こぶしを外側に外旋する離れ」です。, 人は腕を伸ばし、体の近くに引きつけていくと、右手が外側に自然に回るように動きます。これは関節にもっとも負担のない動きであり、スムーズに右こぶしを弦からはずすことができます。, というのも、「全ての武道」の動きにこの動きが入っています。空手で突きから右手を戻すとき、剣道や居合で剣を上に振りかざすとき、全ての動きに右手が外側に回る運動が含まれているます。, 私たちが弓道を行う目的は「的にあてるだめ」だけではないですよね。きれいな形で中るという中り以外の目的があるはずです。そのなかに、できるだけ関節に負担のない動きを繰り返し行うことが挙げられます。なぜなら、それが一番効果的に心と体が鍛えられるからです。, つまり、的にあてるための稽古を続けていたら、いつのまにか心と体が落ち着いた状態になっていたという境地にいくことが大切です。, であれば、弓道の動きは生理学的に適切な動きである必要があります。そうすると、右手を内側に捻る動きよりも、引き続けた結果右手が外側に回るような離れが適切です。, 右手をひねる動きは離れ動作に適切といえません。なぜなら、右手を内側にひねると「矢がまっすぐに飛びにくくなる」「弦が腕に中りやすくなる」「弦がきれやすくなる」「矢束一杯弓を引き込めなくなる」といった問題が起こります。, こういう問題が起こる現況は右手首をひねると弦も一緒に捻られるからです。弦は上下にかかるテンションは強いです。しかし、左右に力をいれると簡単に曲がってしまうからです。こうなってしまうから、あらゆる問題が起こりやすくなります。, まず、「腕に当たるけが」これは、右手を内側にひねって弦の上部が腕に近づきます。このまま離せば腕に当たる確率が向上します。矢を離したあと、弦は右こぶしから一寸(15センチ)まで近づくことが、高速度カメラの調査でわかっています(浦上栄範士)。ここで右手をひねってより右腕と右手に弦に近づければ当たります。, 次に、「弦切れ」。弦をひねると弦の上部と下部がねじれます。そうすると、離れて弦が上下に引っ張られたときに捻った部分が一番負担がかかるため、弦切れが発生します。, さらに、「矢がまっすぐに飛ばない」。このように弦の上部と下部がねじれた状態で離すすと、弦によって矢を真っ直ぐに押し出せなくなります。アーチェリーだって二本指で引っ掻ける弦をひねらずにリリースします。なぜなら、そうすることで弦によって矢を真っ直ぐに押し出せるからです。, とどめが「矢束一杯に引き込めない」。これは、右手を内側にひねると右肘が前に出やすくなります。これによって、右肘を後ろに入れられず矢の長さ一杯に引き込めません。加えて、右手をひねると右腕の筋肉が縮み、肩回りの回転機能に影響を与えます。だから、大きくも引けなくなります。, ちなみに、この現象は左腕を内側にひねることによっても起こります。つまり、会に入ってやたら「左腕を雑巾をしぼるようにしなさい」「角見を効かせろ」という人も要注意です。これを行っても弦の上部がねじれるからです。, このように、解剖学的に適切なのは右手首を外側に旋回させる離れ、不適切なのは内側にひねる離れといえます。, しかし、今日の弓道の世界でこれだけ不合理な離れの仕方にも関わらず「右手を内側にひねる離れ」, 解説される人が多くいます。これは、昔右手首を内側にひねるように指導した先生が数名いたからです。, まず、寺嶋範士。弦を上下にひねると弦の上部と下部が稲妻型に捻られて一時的に弦が短くなります。これによって、矢勢が強くなります。そのために右手首をひねるように解説します。次に稲垣先生についても同様に、雑巾を絞るように左右の腕を内側に捻るように指導されます。この二人の先生が、正直「うっゼェな、なに言ってんだよ」と当時は思っていたわけです。, では、彼らの離れの指導が間違っているのでしょうか。そうとも言えないです。なぜなら、この2人は少し特殊事情を持っているからです。, まず、稲垣先生については今の引き方とは違う射型になっています。昔、稲垣先生は右手が右肩におく射法を実践されていましたが、今はほお付を極端に上にしている引き方をしています。, この場合、右手首を捻らないとだめです。そうしないと、両拳の位置がぶれるからです。口割が高すぎる場合、右手首を内側にひねらないと、位置が固定されないためにより矢飛びがぶれるリスクが上がります。, このような理由のために、稲垣先生は左右の腕を捻るように指導されていたと思います。しかし、この引き方で全弓連で稽古したり、審査を受ければ、90%口割が高すぎると言われて、審査を落とされる可能性があります。, 猿腕は腕を伸ばした時に、外側に異常に曲がっている腕をさします。肘が外側に曲がる人は少数で、大部分の人は腕が直線に伸びています。, 参考URL:https://matome.naver.jp/odai/2149899654410010701「猿腕とは」より, 寺嶋範士の会の形を見るとわかる通り、猿腕です。通常、会に入ると、左肘が左拳より少し下がります。, このような肘の形になるのは諸説ありますが、自分が調べてきて一番しっくりきているのが「猿腕の人は一般人より肩関節が後ろ下」についていることです。, 人の肩関節のつき方は前、真ん中、後ろと三パターン存在しており、腕を最大限に左右に伸ばした時、肩関節が前に突き出るのが「前」、でないのが「真ん中」、少しだけ後ろに肩が盛り上がるのが「後ろ」です。, 調べて見ると、猿腕の方を5名中4名が左肩が後ろについていました。そうすると、そのままの状態で会にいたると左肩が後ろに逃げてしまいます。そうすると、左腕が押し負けてしまいます。, であれば、右手首を捻った方が有利です。何故なら、右手首を内側に捻ると自然と左肘が内側に捻られ、左肩が前にでるからです。つまり、猿腕のように肘関節の柔軟性が高い場合は内側に捻った方が、都合が良いです。, では、普通骨格の人は左腕を内側に捻るとどうなるでしょうか。いや、実際行うとわかりますが、左腕ブルブル震えます。, ただ、稲垣先生は口わりが異常に高い射法、寺嶋範士は猿腕の会、二人とも左右の腕を内側に捻らないと位置が安定しない引き方だったため、, 二人の先生は範士の称号を取っています。なので、むやみに反論をすると、「高段者に批判をするのはいかがなものか?」と言われます。, だから、みんな右手首を捻ると離しずらいのをわかってても、何となく辞めれないのです。, なので、明日から自分を第一にしましょう。高段者のいうことが全てではない、はい全てではありません。なので、会での押し方は解剖学で先に考えましょう, 形だけ取り入れて、先生のやり方だけを真似してもうまく行かない可能性があります。いや、ピカソの絵を表面でいくらパクってもピカソにはなれませんでしょ。そこんとこ気をつけて勉強してみてください。, 弓の引き方、古くの弓道文献、用語の意味の解説、コミュニティ運営、弓道における関節の痛みの治療、技術や実力を向上させる練習法, 当サイトの弓の引き方を書籍にまとめました。弓道の実力を伸ばすために必要な理論を学べます。. 弓道の射法八節、会に続く第7項目の離れは、会での詰合いから伸合いに移り、心、気が共に充実したところ「彀(やごろ)」で、気合の発動によって体を中心から左右に割り開いて発射させることをいいます。 ©Copyright2020 理論弓道:大きく引いて中る射を身に着ける方法.All Rights Reserved. 2018.05.11 弓道家が「右手を内側に捻って離すとうまく出せない」とわかっていて、せざるをえない理由を解説 理論でスッキリ射法八節:引分~残身 2018.05.09 2019.11.11 takahashi 弓手が弱いというのは、そもそも弓道はバランスで成り立っているのであり、矢をまっすぐに的へ飛ばせばどんな小手先の技術を使うよりはるかに安定した的中を得ることができる。弓を押す力と弦を引く力が均等でなければ、矢は曲がるし勢いも出ない。   弓道の上達を目指して、より自然な離れを習得できるように練習してみましょう。, 弓道での離れは、会の伸合いが極限状態になった彀(やごろ)の瞬間に矢が放たれることを指します。また、離れとは絶好の時機に自分で離すことが大切になります。これは、練習の積み重ねによって、初めて彀を体得できると言われています。, また会と離れは一体不離のもので、仏教の会者定離(えしゃじょうり)という言葉からきていると言われています。, このように、離れは会の延長であり、会は引分け、引分けは打起こし、打起こしは弓構え、胴造り、足踏みと射法八節の各過程をしっかりと正しく行なうことで、正確な離れを得られるようになります。, 会から離れは、実際に弓射完了の静から動への瞬発的な動作になりますが、これは、力と伸合いと気力のバランスが最高の状態で充実したときに発射される瞬間が「自然の離れ」として、理想とされています。, 離れは自然に離れないといけないという教わり方をされてしまうことがありますが、離れは自然に出るものではなく、離れを出すための働きかけが必要となってきます。, 自然な離れというのは、外見上不自然に見えないようにするということで、最初のうちは特に、離すための技術も必要となってきます。, 理想的な自然な離れを習得するためには、弓手(押手)で離れを誘うようにすることが大事になりますが、この時に、多くの人に弓手が上がってしまうという射癖に悩まされることがあります。, 弓手が上がる原因のひとつとして、会の際に、腕と肘を使っている場合があります。これでは、大きく引分けができなくなってしまいます。, 正しい離れを呼ぶためには、腰を中心にして、弓の中に体が入り、体と肩が充分に働いている状態にすることが重要です。, 弓構えから正しい胴造りを取って、残身まで動かさないという意識を強く持つことが大切になります。, 肩の力だけで弓を引いていることが多く見られるので、胸の中筋から左右対称に力を入れる意識も必要になってきます。, そして、胸の中筋、手の内、妻手前腕の三か所を基本に力を入れるように意識すると、肩に余計な力が入らないことがわかると思います。, また、息合いも大切になります。離れでは丹田を強く意識して呼吸を行ない、離れのときの状態は、吐く息となっています。, 常に動作と息合いとのバランスを意識して前後の動作と連動させて、修正していき、少しずつ改善、修正を繰り返して、弓道の上達を目指していきましょう。, 弓道上達革命 ~初心者と指導者向け~【天皇杯覇者 教士七段 増渕敦人監修】DVD2枚組. 離れは人によって言っていることが違います。この話している内容の本当の意味や事情を知らないと、間違った身体の使い方をしてしまいます。, できるだけ関節に負担のない動きを繰り返し行うことが挙げられます。なぜなら、それが一番効果的に心と体が鍛えられるからです。, 右手を内側にひねると「矢がまっすぐに飛びにくくなる」「弦が腕に中りやすくなる」「弦がきれやすくなる」「矢束一杯弓を引き込めなくなる」といった問題, 彼らの離れの指導が間違っているのでしょうか。そうとも言えないです。なぜなら、この2人は少し特殊事情を持っているからです。, 稲垣先生は口わりが異常に高い射法、寺嶋範士は猿腕の会、二人とも左右の腕を内側に捻らないと位置が安定しない引き方だったため、, 弓道家が「右手を内側に捻って離すとうまく出せない」とわかっていて、せざるをえない理由を解説. 2018.11.08 (https://rkyudo-riron.com/kyou23_hikikai/hikiwake), (https://rkyudo-riron.com/kyou23_hikikai/hikiwake-3), (https://rkyudo-riron.com/kyou23_hikikai/hikiwake-4), (https://rkyudo-riron.com/kyou23_hikikai/hikiwake-5), ひねりすぎないようし、弦とかけ溝がしっかりかかる手法として「弓把の中に親指をしっかり入れる」ことを行います。, 高く上げることを意識した場合、「右耳と右ひじが非常に近づく」感覚が得られると思います。, 右ひじの位置が打ち起こし以降変化しません。その結果として、右腕にかかる負担が少なくてすみます。, 当サイト主催の稽古会では、「低い打ち起こし、上押しをかけた大三」を長年実践し続けた結果、肘や肩を痛めた称号者が, 大三を取るときは、上押しをかけて横方向に押すのではなく、斜め上方から押していく方が余計な力みなく動作できることです。, 打ち起こしで上げられるだけ打ち起こしを上げるようにし、脇下の筋肉を上方に伸ばすようにする」「, さらに、拳一個上げる気持ちで右こぶしを上方に上げ、左手を的方向に動かすようにする」の三つを行う. 懸け口はどこまでも紐付けで応える心持で、弦に逆らわぬように、そして肘で受けることである。~松井範士~, 次に、打ち起こしでの両肘の角度、大三での弓手の動かし方が決まれば、両拳・矢の高さもともに平行になります。, まず、弓構えの段階では、「右手が左手より上にある状態」になります。なぜなら、右手は筈を人差し指の付け根に合わせて取り懸けるからです。左手は握り皮の上部で握り、握り皮の上部に矢が来るため、必然的に「右手は左手より上にある状態」になります。, この状態で打ち起こしをすると、右手は左手より少しだけ高い位置になります。そして、弓自体は左側に傾くため、弦が地面に対して垂直な関係になります。この位置で大三を取ると、必然的に「矢の線は地面と水平、もしくは矢先が下がる(水流れになる)」ような形になります。, もし、両腕に力みがあったり、打ち起こしで左こぶしが右こぶしより高い位置になった状態になってしまうと、大三で矢先の上がった状態になります。, もし、両腕に力みのないように、打ち起こしをし、大三を取れば、矢は水平にそろうはずです。しかし、もし矢の線が水平にならなければ、まだ両腕に力が入っている証拠です。必ず、自然と矢の線が水平にそろうものと理解し、弓構え、打ち起こしを見直すようにしてください。, 左手は左肘の辺に的が乗る位に支え、右手は前面から額が見える高さを保つ。このとき矢は「水流れ」といって、体と平行に的に向かって矢先が下がるのが良い~宇野範士~, 下端部を持つわれらの弓は、番えた矢が弓とはすでに直角でなく、軽い傾斜ーいわゆる水流れに番えられていて、打ち起こしの場では、弓体はやや的の方向に前傾しているはずである。~祝部範士~, ただ、矢を水平にそろえる際に、注意していただきたいことがあります。それは、打ち起こしを低く、大三で「上押し」気味に左手を押すと、矢は水平にそろいやすくなります。しかし、上押しをかけてしまうと、次の引き分けで大きく弓を押し開けなくなってしまいます。そのため、極力控えるようにしてください。, 確かに、上押しをかけると矢は水平にそろいやすいです。打ち起こしでとった弓手を外側に曲げて大三の初動が開始されます。次に、左手首を少し下に曲げるようにすると、親指の向きと矢の線が平行にそろい、矢の線が自然と地面に対して水平にそろいやすくなります。, そのため、弓道の指導者の中には、「大三で上押しをかけると、射形が美しくなるからそのようにしなさい」と指導される人がいます。しかし、このように上押しをかけようとして、「手首を下に曲げて手首の上部で弓を押そう」とすると、引き分けで弓が押せなくなります。, この理由として、上押しをかけると人差し指と親指の間の皮に弓が強く当たりすぎるからです。, 人差し指と親指の間には、「正中神経」と呼ばれる神経が通っています。この神経は指を動かしたり、指の感覚をつかさどるための神経です。人の掌には、指の感覚や動きに関係する神経が司り、非常に精妙にできています。そして、正中神経は手のひらだけではなく、腕の筋肉にも関係している神経です。, もし、先ほどのように、上押しをかけようと手首を下に曲げると、弓手を的方向に押しまわしている最中に、手首が曲げられた状態で弓の反発力がかかります。すると、正中神経が強く引かれ、強い圧迫がかかってしまいます。, これによって、正中神経と関係する「腕を内側に曲げる際に働く筋肉(回内筋)が過緊張を起こし、腕に力が入ってしまいます。このように、腕に力が入ったまま引き分けに移ってしまうと、矢の長さいっぱいに引けなくなります。, そのため、「上押しをかけるのを推進する指導者」は、これとセットで「打ち起こしは高く上げすぎない」ように指導されます。なぜなら、打ち起こしが低くなれば、大三で弓手を上押しをかけるときに、手首を曲げる角度が少なくて済むからです。, ただ、このようにして正中神経を圧迫させて大三を取ることを覚えてしまうと、回内筋にかかる負担が積み重なります。回内筋の緊張から、「左腕・左肘・肩の痛み」を発症する確率が高まります。, 確かに、打ち起こしを低く、大三で上押しをかければ、先生のような「美しい射」ができます。しかし、この引き方は解剖学的には万人にできるかというと疑問です。そして、私自身はおすすめはできません。, すでに、当サイト主催の稽古会では、「低い打ち起こし、上押しをかけた大三」を長年実践し続けた結果、肘や肩を痛めた称号者が10人以上参加されています。その方はみな口をそろえて「年齢による老化か、弓が押せない」「高橋さんのように大きく弓が引けない」「肩だけではなく、首の筋肉も硬くなって弓を大きくひけない」と悩みを打ち明けてくれました。, そのような人たちは、すぐに「上押しをやめてください」とすぐに引き方を変えるようにアドバイスしました。その結果、半年で肘の痛みが治り、今も弓を引いている人がいます。, 打ち起こし低く、上押しをかければ、矢は自然と水平にそろいます。そして、見た目もキレイです。しかし、その引き方をしてしまった結果、弓の人生をあやうく終わりかけた人もいるのも事実です。, 決して「先生の教えだから問題がない」と思うのではなく、合理的な判断の元、あなたのやるべきことを選択してください。, よく、弓道の世界で、弓を大きく押し開くために「縦の線を伸ばして、それによって横の線が出るように」と指導されます。これは、弓を引いている最中に、ただ引くだけではなく、「縦方向(首、肩、腰、脚)の関節も気にしなさい」と解釈されます。, ただ、このように言われても「え?縦に伸びることで横に伸びる?どういうこと?」と思います。実際に、なぜ縦方向に伸びると、弓を押し開く方向になるのか、明確に答えられる弓道家はほぼいないです。, しかし、この指導の言葉から別のことがわかります。それは、大三を取るときは、上押しをかけて横方向に押すのではなく、斜め上方から押していく方が余計な力みなく動作できることです。, 打ち起こしでは、弓を高く上げていくので縦方向に動かす力が働いています。もしも、ここでいったん止めて大三で弓手を「横方向」に動かすようにしたら、動作の手間が一つ増えるだけではなく、非常に無駄な力みが出てしまいます。, しかし、もし大三で「横方向ではなく、斜め上方」に押していけばどうでしょうか?打ち起こしで「縦方向」、大三で「斜め上方向」、引き分けで「横方向」と少しずつ横方向に力をかけられるようになります。すると、動作自体が連続的に続いているために、動作の手間が少なくなります。, 範士の引き分けの説明の中には、引き分けでは、「何事もなしに上に伸びる力が左右に移行する」と記されています。, 何時引き分け初めたかわからぬように、上に伸びる力が左右に移行するのである~千葉範士 引き分けより~, この言葉は打ち起こし、大三、引き分けと動作するにつれて、「上方向」→「斜め上方」→「横方向」と押す方向を変えて弓を徐々に開いてくように教えていると解釈できます。, いきなり、打ち起こし動作を止めて、横方向に弓手を動かして大三動作に移るのは、何時引き分け初めたかがよくわかってしまいます。さらに、縦の方向からではなく、, ちなみに、腕に負担なく大三ができる場合、「正中神経」ではなく、「尺骨神経」の方に圧力がかかります。尺骨神経は、小指・薬指を握るときに働く神経であり、正中神経とは別で生えております。, 手首を曲げることなく、大三で弓手を入れていきます。そして、軽く小指を握っておきます。すると、弓の圧力は「人差し指と親指の間の皮」ではなく、親指の拇指根の下部から小指の付け根(掌根)にかけて圧力がかかります。加えて、脇下、腕の裏側の筋肉に力がかかります。, 腕の裏側の筋肉は、筋肉の中でも「伸びることで筋力が発揮する」筋肉です。これを「伸筋(しんきん)」といい、弓を引く動作では終始一貫働かせるようにします。もし、大三で左腕の筋肉に力がかかる感じが出れば、姿勢が安定し、楽に弓を押せるようになります。, 伸筋のその他の特徴として、他の筋肉に比べて、筋力の持続時間が長いことがあります。そのため、腕の裏側の筋肉は先ほどお話しした回内筋に比べて、力が長く続きます。これにより、大三で「常に弓を押し続ける気持ち」を持つことができ、範士の先生はこの状態を「静止をしても、停止はしない」と表現しています。, 中力(臂力・大三)では、外見上身心ともに運動が一時停止したかに見えるが、これは最後の反省の機会であるから、静止しても停止してはいけない ~高木範士~, つまり、高木範士の教えは、大三の際に、常に筋力を維持させるように使う筋肉を変えることを強調しています。大三で活用する筋肉を「腕の裏側」「脇下」に転換すれば、大三の恰好でも常に弓を押し続けることができます。, 次に、大三において右こぶしの位置は、「額から横、縦方向ともに拳一個~一個半離れた場所」に落ち着くようにしましょう。, この理由として、拳一個から一個半の位置が腕の角度が斜め45度に向くからです。これによって、右ひじが肩より後方に引き付けやすくなります。, 右こぶしの位置が近すぎたり遠すぎたりすると、脇正面から見て右腕の向く角度が変わります。例えば、大三で拳一個程度に近づいた位置の場合、右腕が脇正面から見て縦方向に向きすぎてしまいます。すると、次の引き分けで肘が上下方向にしか降ろせなくなるため、引き分けが小さくなります。, 反対に、拳二個以上離れてしまっても引き分けが小さくなります。理由として、腕は斜め方向に向きますが、拳の位置が体に遠くなってしまい、右ひじが肩の後方を通る軌道から遠くなりすぎてしまうからです。そのため、引き分けの初動で弓の反発力をうまく受けられず、身体が力んでしまいます。, そのため、右こぶしは額から拳一個~一個半横、縦に離れた位置に来るようにしましょう。もし、打ち起こしをできるだけ高く上げて、大三で適切に弓手を入れたなら、この位置に収まるはずです。そして、正面から見て、眉の辺より高い位置に来れば、適した位置に収まっているといえます。, 右手は臂から先を弦に引かれるままに左手へつけてやる気持ちで、右肘で弦の働きを受ける。右拳は前額の辺で眉の辺より高く~高木範士~, ちなみに、大三で、右手首、肘をひねってはいけない理由として、「右ひじをひねると右腕の向きが縦方向に向く」からです。右ひじをひねると、右ひじがひねられるだけではなく、右ひじ自体が体に対して近くなるように動きます。すると、引き分けで肩より後方に引きつけることができず、小さな引き分けになります。そのような問題も防ぐため、極力右ひじを故意にひねらないようにしましょう。, ちなみに、左こぶしの収まる場所ですが、左ひじが的の辺につくぐらいになります。適切に右こぶしを動かすと、左手の方は「的の位置に肘が来る」ようになります。この位置に収めると、無理な力なくきれいな大三を取ることができます。, ・矢の長さいっぱい引いた引き分けをするためには、両腕に力みなく大三動作をとらないといけない, ・そのためには、「弓構えで不用意に手首、肘先をひねらないようにする」「打ち起こしで上げられるだけ打ち起こしを上げるようにし、脇下の筋肉を上方に伸ばすようにする」「さらに、拳一個上げる気持ちで右こぶしを上方に上げ、左手を的方向に動かすようにする」の三つを行う, ・適切に大三が取れれば、「前膊がほぼ水平になる」「矢の線が水平にそろう」「右こぶしが額より拳一個~一個半」に落ち着く」の射形になります, これらの内容を実践し、大三での適切な射形を構築するようにしてください。実践できれば、大きく引き分けが引けるようになるのは間違いありません。矢の長さいっぱいに引けば、的中率や矢勢を確実に上げるための必要な要素が全てそろいます。, さらに、引き分けにおける適切な右こぶしの動きを研究してください。そのためには、「範士の言葉から、矢の長さいっぱい引き分けるための右こぶしの働き」を理解し、実践するようにしましょう。, 弓の引き方、古くの弓道文献、用語の意味の解説、コミュニティ運営、弓道における関節の痛みの治療、技術や実力を向上させる練習法, 当サイトの弓の引き方を書籍にまとめました。弓道の実力を伸ばすために必要な理論を学べます。.

岩岳 天気 ウェザーニュース 24, 被告人 韓国ドラマ 何 話まで 10, 登山 インナー ワークマン 8, とくダネ コメンテーター 三浦 4, 読書感想文 中学生 書き出し 8, 生産性 計算式 工場 10, 刑事コロンボ かみさん 実在 8, Davinci Resolve 連番 出力 5, サッカー選手 週給 ランキング 4, 相葉雅紀 ブログ もりもり 18, ヌエコ メアリー スー 7, Canon Carps2 V4 とは 8, 病気 漫画 Pixiv 5, 内職 ボールペン 袋詰め 9, 小澤征悦 英語 動画 11, You Repel Me 意味 5, 湊あくあ Bilibili Ban 27, 田山 涼 成 現在 12, 大 波乱 意味 6, 前橋 ピアス 病院 48, もののけ姫 ジコ坊 年齢 35, すとぷり 握手 会 顔 見れる の 12, Owasp Zap とは 5, 量子力学 引き寄せ 高橋 51, 動画 高 画質 化ai アプリ 16, 秘密 シーズン0 1巻 ネタバレ 5, 七瀬陸 小説 安静 13,

Leave A Response

* Denotes Required Field