つながり 歌詞 合唱 11

「滑舌が悪い」ってどういうこと? 滑舌の悪さは自分ではわかりにくいですが、仕事の電話で何度も聞き返されて認識することもあります。 滑舌の悪さが気になって、積極的に話しかけられないという人もいるでしょう ... まず、口から出た声が、すぐさま下へ落ちてしまわないよう、斜め上に真っ直ぐ飛ばすようなイメージを持って発声しましょう。, 特に意識したことがない人は多いかもしれませんが、舌の位置を意識することで声を前方へ届けやすくなります。, 舌に力を入れすぎると、力んでアゴに負担がかかってしまうので、軽く触れるような感覚で行いましょう。, 声を天井にぶつけるという発声は、テレビなどで紹介されている発声トレーニング法です。, 常に意識して行うことで吐く息が大きく力強いものになり、大きな声が出しやすくなります。, これはプロのシンガーやボイストレーナーも実行している呼吸法で、ハリのある力強い声を生み出すために必要です。. 喜びだしかし悲しみでもある (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ステージに立つと、緊張したり、会場に音を吸収されてしまうので、歌詞が聞き取りずらくなります。, そのためには、歌詞をひらがなの音だけで理解するのではなく「ことばのかたまり」で理解する必要があります。, でも「楽譜に書いてあるから大きく歌ったり、小さく歌ったりする」のではなく、歌詞を読み込んだり、メロディを聴いたりしていると、自然と強弱が見えてきます。, 合唱指導の基礎がわかる本から、専門的な知識がわかる本まで、様々な本が出版されています。, 多くの人は、一生のうちで合唱ができるのは、学生時代しかありません。なぜなら、合唱は1人ではできないからです。, 合唱に取り組んだことが、生徒達にとっていい思い出になるように、サポートしてあげてくださいね!, 自分が中学生のときは、クラスで金賞を目指して頑張ったいい思い出があるけど…指導することを考えたら大変だよね。, https://www.minajovo.com/choral-instruction, https://twitter.com/mina_jovo/status/1181405411850612737?s=20, ごく当たり前のことなんだけど…「お年頃」な中学生に徹底させるのが、難しいんだよね。, ある先生は『文化祭になっていきなり「声を出せ」と言っても無理だから、4月から「校歌は大きな声で歌おう」と指導している』と言っていたよ。, 三部合唱で1番難しいパートは、アルトです。ソプラノとテナーに挟まれているので、音程が取りづらいのです。主旋律を歌うことも少ないので、損な役回りに見えますが、アルトがいなければ合唱は成り立たないのです!, 本当は「楽譜をよく読んで、伸ばす拍数や強弱記号をしっかり見なさい」と言うべきけど、いろんな生徒がいるからね…。文化祭の合唱指導は「音楽の当り前」を捨てることが大切かも。, 音楽的には、息を吸う音がしない方がいいです。ただ、出だしから声がポーンとでない学級のときに、「スッ」と音をさせて息を吸う指導をしたことがあります。, 合唱指導は、文化祭だけでなく卒業式にもあります。秋に「歌える学級」になっておくと、3月の指導がラクですよ!, 人気の「必ず役立つ」シリーズの本です。著者のおすすめ合唱曲が25曲も載っているので、選曲に役立ちます。合唱指導の流れがマンガでわかるので、はじめて合唱指導に関わる人はイメージがわきやすいです。, 文化祭のときだけの合唱指導ではなく、4月から気を付けるべきこと・文化祭が終わった後の指導についても書かれています。, 中学生を本気にさせる!学級担任のための合唱コンクール指導 (中学校音楽サポートBOOKS)[本/雑誌] / 小村聡/著, 合唱に関するうんちくが38個載っています。ここぞというときに「生徒の心に火をつける言葉」が言えたら、いいですよね!, 幼いころから合唱に親しんでいた著者の渡瀬さんが、中学校教員として生徒に指導するときに気を付けていたことについて、詳しく書かれています。, 著者の黒川さんは合唱指揮者です。指導している団体を、全国大会・金賞にみちびいた経験があります。, 著者の清水さんは、合唱指揮者です。長年、NHK全国合唱コンクール課題曲の初演指揮を務めていらっしゃいます。合唱について専門的に学びたい人にオススメの1冊です。, 特集は「校内合唱コンクール人気曲ランキング2019」です。付録として、合唱曲「つむぐ思い」「風のことば」のパート別音源&伴奏音源CDがついています。, https://www.minajovo.com/kindleunlimited-1, https://www.minajovo.com/jidougekiscenario, 元中学校教員。教員免許6種類、担任経験4回。うつ病休職を経て、2019年退職。2020年非常勤講師として復職。自分の教員経験を活かして、当ブログやSNSで、小中学校の先生に向けた情報を発信しています。, 中学校学級担任のための合唱コンクール指導ハンドブック 歌声でクラスをつくろう! 女声合唱とピアノのための組曲 「みやこわすれ」より第4曲 詩 野呂 昶 作曲 千原英喜 指揮 市川直人 ピアノ 岡村幸枝 演奏 コールぴちかーと. 今あふれようとする, この気持ちは何だろう 米津玄師の「砂の惑星 ( + 初音ミク)」歌詞ページです。作詞:ハチ,作曲:ハチ。(歌いだし)何もない砂場飛び交う雷鳴 歌ネットは無料の歌詞検索サービスです。 合唱の歌詞一覧リストページです。歌詞検索サービス歌ネットに登録されている「合唱」の歌詞の曲目一覧を掲載しています。明日へ,あすという日が,いのち,いのちのいっちょうめ,いまだよ(第84回 2017年 NHK全国学校音楽コンクール 小学校の部 課題曲),大空がむかえる朝,大空賛歌,親知らず子. (組曲 みやこわすれ) 野呂 昶 作詞 千原 英喜 作曲 さだ男声合唱団 (さださんが1人で4パート) ピアノ: さだ ぞうきばやしの木漏れ日のしたで すみれが 咲いている あちらにひとむれ こちらにひとむれ みみをすますと かすかな. この気持ちは何だろう この気持ちは何だろう この草の上でじっとしていたい 会ってみたい話してみたい 憧れだそして怒りが隠れている ミヤコワスレは、本州、四国、九州の山地に自生するミヤマヨメナの園芸品種につけられた和名です。ミヤマヨメナは淡青色ですが、江戸時代から改良されてきたミヤコワスレには淡青色だけでなく、青やピンク、白があり、4月から6月にかけて花を咲かせます。 ミヤコワスレの育て方を解説します。〔栽培環境・日当たり・置き場〕日当たりと水はけのよい場所に植えつけましょう。水はけの悪い場所に植えつける場合は、盛り土したり、腐葉土を混ぜたりして水はけをよくしておきます。暑さから守るために、6月から秋の彼... 「みやこわすれ」 女声合唱とヒ アノのための組曲「みやこわすれ」より 作詞:野呂昶/作曲:千原英喜 指揮:山口英樹/ピアノ:上野順子/合唱:コール・アマービレ (2015年6月13日「第52回 兵庫県合唱祭」いたみホールにて) 千原 英喜 生誕 1957年 11月15日(62歳)出身地 日本 福井県 武生市 学歴 東京藝術大学音楽学部作曲科 ジャンル 合唱、管弦楽 千原 英喜(ちはらひでき、1957年 11月15日 - )は、日本の作曲家。 福井県 武生市出身で、現在は兵庫県 西宮市在住 [1] 「みやこわすれ」男声合唱版。野呂昶の詩をテキストにした4つの花々を編んだ歌のブーケ。各曲が短く、演奏会にお薦めです。 収載内容 曲 名: 薔薇のかおりの夕ぐれ 作曲者: 千原英喜 作詞者: 野呂昶 曲 名: はっか草 作曲者:. 苛立ちだしかも安らぎがある あの空のあの青に手をひたしたい ����f /3t��h��l�b`�lS��y���xy�44���. 久保田利伸が歌うMissingの歌詞ページ(ふりがな付)です。歌い出し「言葉にできるなら 少しはましさ 互いの胸の中は 手に取れるほどなのに 震える瞳が語りかけてた…」無料歌詞検索、音楽情報サイトUt ... スローなメロディーに乗る、言葉の一つひとつを強く発声するように歌うのがポイントです。. 歌詞の内容や曲想を生かした表現を工夫し、思いや意図をもって歌う。 1 「大空がむかえる朝」を曲全体の感じをつかんで、二部合唱 で歌う。 ・言葉の意味を考えながら歌詞を読み、歌詞の内容を理解する。 ・範唱CDを聴き、曲全体の感じをつかむ。 HR�����g���T�q�@8�V�i�a7^!C� 千原英喜:女声合唱とピアノのための組曲 みやこわすれ,, ご利用ガイド 全音HOME 計 0点 0円 ゲスト さま 動画視聴 CD付き 近日発売 新刊 重版 立ち読み ISBN : 978-4-11- -× 著者他 : 定価 : カテゴリ : 立ち読み 古関裕而 心に花を. ボイスレッスンやボイトレのような本格的なトレーニングを始める前に、よく通る声を出す方法を知っておきましょう。, 一方、叫んでも歌っても自分で想像しているような大声が出ない、出せないという悩みを持っている人もいるのです。. �����U��|� ������o��3��"�Q��zO�e�5Qc7�� l㝔XZ5&�9P�W��j��G��Jo��q�_�5�9PLl{��2������kHk#L�qeg���z�� )��%��9��!>���=9�KCm�k��|��w4������ѥ7r�^Z�D�C�qZE�Jſ��À_w��c��V�[/��Qj�~��_�#چ�2~�����%ٻ��A��Nk�fy�țS�Lޠ�yƆ �އ��0:A{�c��ɜ/����جT;�� ��%�\7/��}Io���Z ��|�@yԌ�i��Y���sԔ�+��A���q�&�����~��.6_��q�X�yX��O�i�Bg��%�Vw��@�+i� ����+Z�\L��.�d0^�(����dǹl;�ӫo�{d�A1"kS5�כ#�d==�v �j�#�o�žP�>dg���d]T�$��6D,pir�����ׁ�Q�z�s���� ���^J�7սʧ��D みやこわすれ : 女声合唱とピアノのための組曲 千原英喜 ; 野呂昶詩 全音楽譜出版社, 2008 楽譜(印刷)(スコア) タイトル読み ミヤコワスレ : ジョセイ ガッショウ ト ピアノ ノ タメノ クミキョク 統一タイトル 千原, 英喜(1957-) -- みやこわすれ 練習内容 ・《夢》 今日は《夢》の音取り、ハーモニー作りを丁寧に行いました。 女声合唱のうちソプラノとアルトしかいなかったので、特にアルトパートの難しさがよく分かる練習になりました。他のパートを聴きながら正しい音程やハーモニーを作るために、さまざまな形でアプローチを. [本/雑誌] / 戸塚健太郎/著 静岡教育サークル「シリウス」/編, さすが!といわれる合唱指導の原則 音楽教師がつくるステキな歌声づくりのヒント [ 横崎 剛志 ], 超一流の指揮者がやさしく書いた合唱指導の本 これ一冊ですべて解決! (中学校音楽サポートBOOKS) [ 黒川和伸 ]. たった1曲を創作するのにも、そこには創作者の「人間」が見えてきます。歌だけでなくつながりあそびにも同じことが言えます。歌にあそびに自分を晒しているのです。自分が見られているのですね、ある面では絶えず評価されているのですね。そういう世界に飛び込んでしまったのですね。「怖いですね、コワイコワイ」(古いけど故淀川長治さん風に), 11月2日に動画をアップした『ひとりじゃないさ』は、1988年5月28日(土)に開かれた、東久留米市職うたごえサークル“こんぺいとう”のファーストコンサートで生まれた曲です。, 80年代の東久留米市は、朝日新聞に「行革が街にやってきた」と連載されたくらいに行革の嵐が吹き荒れていました。臨調「行革」は、市民と自治体労働者とを分断し、市民生活を破壊する攻撃でした。, 保育分野では82年に保育料を国基準に引き上げ、保母削減等、85年12月は「市立滝山保育園民間委託」「学童保育所の統廃合」「保母・学童保育指導員の削減」「小学校給食への親子方式の導入」などが市から発表されました。内容は子どもと保育、福祉、教育、市民生活に大きな影響を与えるものでした。, 82年から先頭になって闘っていた市職員組合(特に保育部会)、保育園・学童保育所父母の会連合会や保問協などでつくった保育共闘から発展し、「『行革基本方針』に反対し、こどもと市民生活を守る東久留米市民連合」を86年1月末に結成して、市政を揺るがす大きな闘争を展開したのです。, 行革の最大の柱であった「滝山保育園民間委託」に反対する運動は「ぼくたちの保育園つぶさないで」をスローガンに、創意あふれる運動を積極的に展開しました。保母さんたちは市民と共に毎週のチラシ・パンフ全戸配布、署名活動などをするなど、一滝山保育園の問題と捉えているのではなく、公的保育を守る責任、保育の質を守る闘いとして位置づけていました。, そういう中で、市職保母の仲間たちは、うたごえサークルをつくり、84年東京(練馬)、85年高知で開かれた全国保母のうたごえ祭典に参加しました。86年1月の市民連合結成集会では創作曲『たちあがるわたしたち』(長野晴子詞 長野雄次郎曲)をうたい、3月には、年度の保育のまとめや行革白紙撤回闘争、住民実態調査など、多忙の中でも取り組んできた合唱構成詩『ぼくの保育園つぶさないで』を初演し(全レクのんびりコンサート8周年・『輪囲和意』創刊50号記念「北風の中で春を育てる街コンサート」)、4月から、この構成詩をもって闘いを多くの人々に知らせたいと本格的にサークル活動を始めました。, 構成詩は86年8月、全国合研うたごえ交流会(山ノ内町)でダイジェスト版を演奏。9月、全国保母のうたごえ祭典(京都)、10月には日本のうたごえ祭典参加三多摩(西武線ブロック)合唱発表会「手と手をつないでおおきくな~れ! 勇気のわく音楽祭」特別企画として父母や保母100人以上の合唱団を組織して演奏(観客500人以上で会場満杯)、その後も闘いの中でも市職保母のうたごえサークルの仲間は歌い続けてきました。, ですから東久留米市職うたごえサークル”こんぺいとう”は、その闘いの中から生まれ、“こんぺいとう”名付けられ、闘いの中で育てられ、鍛えられてきたのです。, その“こんぺいとう”のファーストコンサート当日は、職場の仲間に裁縫してもらったロングスカートを身に着けて歌っている保育の仲間たち。そして、会場いっぱいの子ども、保護者、市民。市民と公務員を分断する行革攻撃から、子どもと市民生活を守る闘いの中で、そして、市政を変える闘いに発展していくだろう中で、同じ市職の仲間として、市民として、私たちは「ひとりじゃない」をほんとうに実感できた瞬間でした。, イス席が空いてなく、階段に座り込んでいた私は、自然と涙がこぼれてきました。ウォークマン(懐かしい)を取り出して、小さい声で『ひとりじゃないさ』を出任せに口ずさみました。まったく自然にできてしまったのです。, 休憩時間に楽屋(ゲスト出演でした)に戻って聞くと「スースース―」と息しか入っていませんでしたが・・・。図々しくも本番で歌いましたよ♬ひとりじゃないさ ぼくたちは こんなに素敵な仲間が いっぱい集まった こんばんは こんばん・・・みんなに広がった♬と。同じ歌詞で何回も繰り返していました。もちろん、演奏の最後には『手と手と手と』を歌っていました。, 蛇足ですが、86年当時の構成詩『ぼくの保育園つぶさないで』の脚本が見つかりました。当時の保母のうたごえサークルの動きが書かれた「保母うたつうしん」もありました。私の全レク、つながりの活動の中でも印象的な取り組みでした。, コロナ禍で、私たちのような「あそび(文化)」を生業としている仲間たちは、大変な思いをして毎日を過ごしていることと思います。, 私の場合は、特に、ここ10年は生業としてというよりも、保育応援団としての活動としてつながりあそび・うたを楽しんでいるという側面の方がはるかに大きいです。, 今年は甲状腺がんの2回目の手術や放射線治療入院なんていうこともありましたが、暮らしの方も、活動も方もなんとかなっているようです。もちろん、サマー・カレッジをはじめ集っての仕事、活動はキャンセルだらけですが、つながりあそび、つながりソングの動画配信を始めて半年、結構、おもしろがって続けています。動画配信はコロナ禍だから始められたのですね。, 最初からつながりあそびの仕事、活動を生業として決意した時から生活面では大変な思いをするだろうと想像できますから、この30年間は、ある面で恵まれてきたと思います。, つながりあそびに想いを寄せてくれた仲間、実践してくれる仲間、つながりあそび・うた研究所の思いを自分の思いにしてくれた仲間たちがいたから、なんとかここまでこられているのです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。, もう一つ、ここはつながりの作品が、活動が良かったのだろうなと自分で自分のことを褒めてあげましょう。, 今、つながりあそび・うた研究所の仲間で、これからもつながりあそびの仕事を続けていきたいと思っていても、ギャラはボランティア並みで、いくつかの仕事を重ねないと実費だけという現実、その仕事さえもキャンセル続きで、しかもコロナ禍で明日が見えない状況で、生活をどうしているのだろうか、つながりへの思いを薄れないだろうかと心配です。やりたくてもできないというのはきついですね。心配だけでなく、なんとかしなくてはと思うのですが・・・。, 「来年の夏、どうする」と相談してみてはいるもの、また、キャンセルされた保育園から「今年はコロナでできなかったけれど、来年、保育園でのつながりあそびをお願いします。子どもたちは待っています」と言われているものも、そこまで、まずは生計がもつのだろうかと考えてしまいます。きっと本人が一番つらい、きつい思いをしているのでしょうけど、どうするかは自分で決めていくと思いますが・・・。, この間、私も毎年、楽しみにしている11月末から12月にかけての宮崎、鹿児島療育ツアーが中止になってしまいました。いろいろわかっちゃいるけど、好きな仕事、活動ができないこと、自分の思いを、夢をかなえることができないということが一番つらく、きついですね。, ということで、今週のつながりあそびの譜面です。最近の動画は、つながりあそびの基底を探求している感じです。, 「ゲーム」の語源(英語の祖語である印欧語)を調べると「嬉しそうに跳びはねる状態」と書かれています。そうか、それで子どもたちはカエルになったり、ウサギになったり、ともかく跳びはねるのが好きなのか。, 過去には、保育園でのつながりあそびでカエル、ウサギ、カンガルー、バッタ、で跳ねまわって、次にノミで跳ねまわったけど、今の子どもたちはノミなんて知らないだろうな、と思いながら遊んでいました。ピョンピョンピョン跳びはねるだけですから、子どもたちは喜んで跳ねていましたが、先生たちは「エー」なんて大きな声を出していましたよ。抗議の声だったかな。, 乳児さんと遊ぶときの困った時は、『うさぎがね』です。絵本『のせてのせて』を『自動車ブーブー』の歌を挟みながら、ホールで走り回って遊ぶときは、「うさぎ」さんが出てくれば『ウサギがね』、「カエル」が出てくれば『カエルがピョンピョン』(絵本には出てこない)、「くま」が出てくれば『ベアベア』などと遊んでいます。, 『1・2・サンポ』や『サンポに行こう』をうたいながら散歩ごっこでも、いろいろな動物などを登場させて歌い遊んでいます。, 先週(5日)、遊びに行ったレイモンド橋本保育園でも、乳児さんの時に『うさぎがね』で遊びました。先生に見えない縄の端を持ってもらって、グルグル回してもらって大縄跳びのつもりです。その中を子どもたちは跳ねるのです。一応、「縄跳びをするよ」と声掛けはしましたが、きっと、子どもたちはなにがなんだかわからなかったのでしょうけど、嬉しそうにピョンピョンしていました。2歳児は半分くらい、1歳児は4分の1くらい、0歳児は一人だけの子どもたちがピョンピョンしていました。実際にお兄ちゃんお姉ちゃんたちの縄跳びを楽しんでいる姿を見ていると、イメージもできてもっと盛り上がったと思いますが・・・。, 「・・・(『うさぎがね』を)運動会でもやってみました。♬うさぎがね~♬の歌に乗って、ケンパ跳びやジグザグ跳び、跳び降りなど、さまざま跳びかたを披露しました。そして、締めくくりは、もちろん魔法の綱での大綱跳びです。周りのおとなたちに『い~ち、に~い、さ~ん』と数えてもらいながら跳ぶ3歳児たちの顔は、とても誇らしげです。」(「つながりあそび・うた実践ノート『気持ちいい』保育、見~つけた!」大きい子にあこがれる3歳児 魔法の縄跳びより 頭金多絵著・つながりあそび・うた研究所発行・ひとなる書房発売), 保育園の先生たちと付き合い始めて、絵本がおもしろいということを教えてもらい、保育園の子どもたちと付き合い始めて、ゲームの本当の意味を知識ではなく教えてもらいました。, 『うさぎがね』の誕生には、私の大好きな絵本『しろいうさぎとくろいうさぎ』(ガース・ウイリアムズ作 まつおかきょうこ訳 福音館書店発行)があります。, 昨日の『うさぎがね』の続きになるけど、子どもたちはその場でクルクルまわったり、ただひたすら走り回っています。どんなドラマの中にいるのだろうか?どんな絵を描いているのだろうか。子どもたちの行動には、子ども自身のなんらかの意味があると聞いているのだけど。, 『おいら風の子』は大人の研修会ではめったにやりません。子どもたちは好きなんだけどね。ただ走り回るだけですから。進行方向を変えたり、イス取りゲーム風にしたり、手を変え、品を変えて工夫はするものの、やはり子どもたちはただ走り回るだけでいいようです。歌詞と歌い方を発表時と若干変えました。, 研修会の終了時に、近づいてきた人に「あの~先生が歌ったのと、レジュメの載っている譜面と違っているのですけど・・・」と言いにくそうに言われることが度々です。度々ですから何回もあるのです。「いいんです。子どもと遊んでいるうちに変わってきてしまうのです。今、歌っている方が正解です」と私。無責任です。レジュメの譜面を訂正すればいいのですが・・・。, つい楽しくなったり、おもしろがっていると脱線というか、もっと、もっとという気持ちが沸き上がってきて、歌もあそびもつい違うものになってしまうこと度々です。度々です。何事も生あるものは進行形です。, 「・・・少々オーバーかもしれませんが、わたしは人類の歴史の中で『いい気持ち』と感じる力をどう生み育んできたのかということを、『つながりあそび・うた』の中に織り込みたいと思っています。そして、いま子どもたちだけでなく、多くの人たちにつながりあそび・うたを通して、水浴びやおひさまポカポカや頬を撫でる風をいい気持ちと感じるのと同じように、親子のつながりや人とのつながりって楽しい、いい気持ちと感じてほしいのです。いや、本来はいい気持ちだったはずですね。その中で命を生み、育んできたのだから・・・」(前記「つながりあそび・うた実践ノート『気持ちいい』保育、見~つけた!」プロローグより、二本松はじめ), つながりあそび・うた研究所の30年目もあっという間に3分の2を過ぎようとしています。まったく時間が過ぎていくのは早いです。コロナ禍でなんにもできない中、5月中旬からつながりあそびの動画と、つながりソング(ステイホームソング)の動画のアップはなんとか続けてきました。, フェイスブックで動画アップし、抱っこ通信でそのあそびを通した思いを書いてきましたが、途中でつながり仲間から「フェイスブックだと限られた人しか動画が見られないから、ユーチューブにもアップした方が多くの人に見てもらえるよ」とのアドバイスをいただいて、いまではフェイスブック、ユーチューブ、ブログにも動画をアップしています。リンクを貼れるようになるといいのかな?, 要望のあったつながりあそびの譜面もほしいという声に応えて、抱っこ通信には譜面も掲載していますが、なにか、最近、あれもこれもで、つながりあそびへの思いの書き込みが少々おそまつになっていないか心配です。, つながりあそび100回、つながりソング44回を続けてきて良かったことです。研究所30周年になにか「まとめ」らしきものを出版したいと考えているのですが、まとめる時間がつくれていません。でも、最近の作品を通して、つながりあそび・うたとはを、もう一度捉えなおさなければという思いを強くしています。残りの3分の1に、少し執筆活動に取り掛かりたいです。, また、ひとまず100回になりましたので、ここらあたりで動画のあり方を一度整理するために、今週のつながりあそび動画投稿はお休みします。できれば11月からの再開のために作戦会議をしたいと思います。なにかいい作戦というか、「こんな動画が見たい」「あのつながりあそびを」とかいろいろな要望、アイディアをお寄せいただくと嬉しいです。, ともかく、つながりあそびそのものが、手遊びのように、その場を動かなくてもすむあそびではないので、コロナ禍で集まって撮影するとはならないし、また、動きが大きく動画撮影にも難しさがあります。ほんとうは仲間たちの体と心の動きの交流があるからこそのつながりあそびですから、文章も言葉も動画もなんですが、いろいろと難しいです。, 遊びながらつくった大好きな1曲です。福井秋ツアーで、つるが保育園に遊びに行った時にできちゃったのです。10組前後の親子で遊んだのですが、あそびはどこでもあり、だれでも想像できるあそびです。, お母ちゃんたちがホールの真ん中にドデーンとお尻を床につけて外向きに座り、その周りを嬉しそうに子どもたちが回って、歌い終わったらお母ちゃんたちの足を引っ張るだけのあそびです。自分のお母ちゃんの足も友だちのお母ちゃんの足も区別なく、引っ張っているのが嬉しかったです。, 親子で役割を交代して遊びましたが、お母ちゃんたちの子どもの足を引っ張る時の勢いがすご過ぎて、後頭部を床にたたつけた子どももいましたよ。それでも笑っていた遠慮しないお母ちゃんたちでした。, そんな遊ぶ親子を見ながら詞と曲がピッタリはまった、ヤッターと、別のところで喜んでいる自分がいました。, つながりあそび・うたのプロですから、現場で子どもたちが楽しいと感じられる作品をつくってなんぼ、先生たちが保育を楽しいと思える作品をつくってなんぼの世界です。私の場合はもう一つ、なんぼという活動ではありません、保育の応援団としての活動です。プロの世界ってどの世界だって厳しいですよね。保育の世界もね。楽しみながらプロの仕事、活動をやるだけです。プロの仕事、活動だからおもしろいのです。楽しいのです。, 1986年、長野県山ノ内町で開かれた全国合研の基礎講座にむけて創作したつながりあそびです。メイン会場の体育館のイスを片付け、広場をつくって遊びました。『みんな大好き』の時のどちらのグループが大きい声で歌ったかを判断する審判長役の保母さん(千葉県からの参加だったかな)が面白い人で、大いに盛り上がったことを思い出します。, 『ロボット機関車』も合研に向けて創作したつながりあそびです。当時、『ちいさい仲間』(保育士と保護者をつなぐ雑誌)につながりあそびの連載をしていました。, 岐阜県立中濃特別支援学校コンサートに行った時に担当の先生が教えてくれました。「ピカリンベストつながりあそび・うた1,2,3集は、私たち教師のバイブルなんです」と。音楽センターから出版されているCDブックです。ひとりが動ける時間と範囲は限られています。つながりあそびが広がっているのは、第一に仲間たちの実践、第二にCDブック等の教材です。全国をまわっていると、よくこんなへんぴ(失礼)なところでもつながりあそびを遊んでいるなと思うことがあります。嬉しいですね。ありがたいですね。最近ではネットでも・・・。時代はどんどん進んでいます。, でも、つながりあそびの楽しさはやはり体と心がつながってこそです。コロナ禍の中で、また、コロナ後につながりあそびの楽しさを広げるためにはどうするかを考えていかないとね。, 先生の話の続きです。「手と手と手と、ひとりじゃないさ、みんな大好きが、私たちの三種の神器です」と。, アルプス少年団の青年リーダーが「あの『みんな大好き』はいいですね。バスの中でも大きい声でうたってと叫ばなくても、子どもたちは歌ってくれる」と嬉しそうに話してくれたのを思い出します。, これまた保育士さんからですが、「『みんな大好き』の歌合戦で、最初の頃は、自分たちの好きな食べ物、例えばアイスクリームなどと叫んでいたのだけど、長い言葉だと上手に言えない、声が揃わないことに気づいて最近では、ビワになりました。動物合戦でも、乗り物合戦でも、ヒーロー合戦でも、いろいろグループで相談しています」。嬉しいです。, 1991年、つながりあそび・うた研究所を立ち上げて初めての仕事は、大阪南おやこ劇場地域例会21日間30ステージでした。なんで私が呼ばれたのかを事前交流会で知りました。この『もっともっと』があったからです。親子劇場のお母さんたちが音楽センターから出版されたカセット『手と手と手と』の中の『もっともっと』を聞いて、「いのちを真ん中に活動している」人として推薦してくれたのです。カセットを持っていたのが事務局長のパートナーさんで当時、養護学校の先生をしていたそうです。ほんとうに偶然だったのです。このことから「いのちを真ん中に活動」していくことの大事さを改めて思いました。, でも、『もっともっと』を毎日、遊ぶわけにはいかない悲しいつながりあそびなのです。「大きいもの」の私の答えが「いのち」だから、「いのち」が出たらそれでおしまいなのです。, ところが、それで終わらないのが子どもたちの現場です。「小さいもの」「弱いもの」「強いもの」「大事なもの」などいろいろ考えてくれて遊んでいます。一回、『もっともっと』を遊んでいる現場を見てほしいです。子どもたちの答えようとするエネルギーの凄いこと凄いこと。, 成長・発達には終わりはないのですね。子どもたち(人間)は進行形なのですね。「もっともっと」と考えること、行動すること、生きること。, 2011年の9月から東日本大震災復興支援夢わかばプロジェクトで岩手・宮城・福島をまわったのですが、郡山市にある大成どんぐりクラブ(学童保育)で『もっともっと』を遊びました。♪ネコより大きいもの知ってるかい♪の答えが、いきなりゾウだったので、先がどうなることやらと心配しましたが、クジラ・海、途中に一年生からキリン、「え~とまあいいか」と続けていくと、富士山・太陽も出ましたが、ともかく宇宙まで辿りつきました。, ♪宇宙より大きいもの知ってるかい♪・・・。ちょっと間が空いて、ゆうやが「心」。次の♪宇宙より心より大きいもの知ってるかい♪で、みずきが「いのち」。みずきはジャンケンをするときの掛け声として、大声で♪サイショハグッチョマッチョウマノケツ♪と叫んでいた子どもだったのです。「ウマノケツ」にはびっくりしたのですが、「いのち」と答えてくれてすごく嬉しかったです。3年前も岩手ツアーの時に『もっともっと』を遊びましたが、どこの保育園でも「いのち」まで辿り着きました。, 『手と手と手と』。やはり私のつながりあそびの原点です。ステイホームソングでは1回取り上げましたが、つながりあそびとして、改めてアップしました。, 手をつなぐという何気ない動作、行為ですが、実際は難しくなっているようです。なぜでしょう?その疑問に答えるためにも、まずは自分から手をつなげられる人間になりたいです。子どもたちにも自分から手をつなげられる人間に育ってほしいです。先生たちにはそういう子どもに育ててほしいです。先生自身もね。, 1982年4月18日、私のうた仲間オニイの結婚を祝う会に向けて創作しました。彼の職場の2階のテラスで開かれた祝う会は実行委員会主催でした。実行委員になったのは良いのですが、夜も仕事だったこともあり、なかなか実行委員会に出席できず、テーマソング、お祝いする歌をつくることで役割を果たすことにしたのです。, 「二人の幸せはみんなに広げてこそ、そして、二人の幸せは仲間たちに支えられて」なんていう思いこめて歌とあそびが生まれました。歌詞は♬春だ春だ春だ 二人の春だ 春だ春だ春だ 二人の春だ 手と手と手と手と・・・・二人の春だ♬だったと思います。今考える♬仲間がいっぱい♬がなかったのですね。その後、多くの仲間の結婚を祝う会でも歌っています。, 1995年9月に高知県で保母のうたごえ祭典が高知放送のホールで開かれました。合唱発表会に土佐山田町だったと思うのですが、保育料値上げの反対運動を展開する保護者、子ども、保育士ら150人近くが舞台で『手と手と手と』を歌ってくれたのです。もちろん、歌詞は自分たちの運動で訴えるものに変えていました。ものすごく明るくて元気であたたかい演奏だったことが印象的でした。, 当時、『手と手と手と』は地元で月1回ののんびりコンサートなどで歌う以外、譜面も音源もどこにも出ていなかったので、高知の仲間がどこで知ったものか不思議でもあり、嬉しかったです。前年の東京での保母のうたごえ祭典でゲスト出演した時に歌っているのですが、その時に仕入れたのなら保母のうたごえの運動の力強さですね。高知の仲間たちが歌ってくれたのは、自分の歌が保育運動に役立つのだと思えた瞬間でした。, 運動と言えば、毎年、遊びに行っている鹿児島療育ツアーの中で、鹿児島療育センタ―(現リンク)の大迫さんが話してくれたのですが、35年前に自宅を開放しての療育相談事業から始まった療育の場を、県内に広げる活動の中でも『手と手と手と』を歌ってきたと聞きました。もちろん、替え歌でね。嬉しいですね。, その縁もあってか、鹿児島療育センターの30周年に向けた地域の子育てネットワークづくりの取り組みの一環で、県内を2年間40か所以上でつながりあそびコンサートを開いてきました。その活動の延長で毎年の鹿児島県療育ツアーとなり、宮崎県にも広がってきたのです。まさに「手と手と手と」ですね。, ほぼ毎年、全国合研や保育集会に参加していますが、『手と手と手と』をうたっている仲間たちの姿を、舞台上から見渡すと壮観です。からだが喜んでいます。ところが最近、いろいろな集まりで♬仲間がいっぱい♬と歌って周りを見渡したら、少し寂しくなる時があったり、弱気になったりするときもありせんか。, だからこそ、というか、自分が変わり、仲間が変わり、その仲間がさらに仲間を変えていけたら、永遠に仲間のつながり(手つなぎ)が広がっていくのです。それが人間の暮らしだったと思うし、歴史だったのです。きっと、これからも「私の幸せ」「私たちの幸せ」「みんなの幸せ」のために。だから「手と手と手と」と「手と」が三つ続くのです。並ぶのです。改めて、自分から手をつなげられる人間になりたいです。.

Firebird Sqlite 比較 15, 初音ミク Nt 評判 5, Scarcely Hardly 違い 6, 鷲見 すみ 由来 5, [ふじた] ヲタクに恋は難しい Zip 4, 語らふ 意味 古語 6, 鍛冶屋 の政は生き てい た 5, 牧場物語 3つの里 恋愛イベント 発生しない 5, 新宿スワン 秀吉 殺した人 映画 13, 玉川学園 在住 有名人 6, 日 陽 漢字 12, Word 縦書き 下線 左側 5, 男子ごはん 餃子 白菜 4, ディスカバー ディスカバリー 違い 8, Skillful Moves 意味 8, 白亜紀 恐竜 絶滅 6, 雲 綿 作り方 18, クレセールfc金沢市 応援 ブログ 7, フレンキー デ ヨング Mikky Kiemeney 15, ベル ラッパー 嫌い 6, 五 等分の花嫁 終わり 4, 松本人志 ベンチプレス 135 4, 綾部守人 3 年 A 組 22, サモエド ブリーダー 愛知県 5, しゃべ くり 007 見逃し 4,

Leave A Response

* Denotes Required Field